myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ハンコンのACアダプタが壊れたので代用品を探してみた(ドライビングフォースGT)

ハンコン壊れた

GT7をやり始めてから、もう何年も使っているDriving Force GTが壊れました。コントローラーとしては使えますが、フォースフィードバック類が一切機能しなくなりました。

f:id:myounakodawari:20220322115159j:plain

Driving Force GT

分解

何度も取り付け、取り外しを繰り返しているので、端子が断線しているのではないかと考え、とりあえず分解してみました。

f:id:myounakodawari:20220326090538j:plain

背面のネジ

裏からネジを全て外したら上部が外せました。残念ながら断線している様子はありません。

電圧チェック

f:id:myounakodawari:20220326090545j:plain

電源をテスターで辿っていく

壊れ方から、どこかで電源が途切れているのだろうと思ったので、テスターでどこまで電源が来ているか調べました。

f:id:myounakodawari:20220326090542j:plain

入ってすぐ0V

そもそも電源が来ていないことが判明。ACアダプタが死んでるみたいですね。分解した意味なかった...

ACアダプタ分解

f:id:myounakodawari:20220326090516j:plain

ACアダプタ分解

断線くらいなら簡単に直せると思ったのですが、どこも断線していませんでした。筆者にこれを修理する技術はありません。

代用品を探す

f:id:myounakodawari:20220326090549j:plain

純正ACアダプタ

ロジクールのハンコンのACアダプタは24Vなので、その辺のACアダプタでは代用できません。

f:id:myounakodawari:20220326090534j:plain

EPSONの24VACアダプタ

ハードオフの大量のACアダプタから探してみたところ、一つだけ24Vのアダプタがありました。電流もロジクール純正品の0.75Aに近い0.8Aです。これは使える!と思ったのですが、高かった。

f:id:myounakodawari:20220326090523j:plain

ジャンクなのに

ジャンクなのに800円(´;ω;`) 無いとGT7ができないので買いました。あと、ついでにプレステ1が100円であったので買っておきました。真空管アンプにします。

プラグ変更

f:id:myounakodawari:20220326090519j:plain

独自端子

購入したACアダプタはエプソンのもので、プラグは独自規格です。ハンコンは(たぶん)汎用の端子なので、余ってたプラグと交換しました。

f:id:myounakodawari:20220326090531j:plain

ねじ止めするだけの端子

800円もしたアダプタを切って、皮膜を剥いて接続します。プラスマイナスに気を付けるだけの簡単な作業です。最後に絶縁しておきましょう。

終了

f:id:myounakodawari:20220326090527j:plain

動いた

無事エプソンのACアダプタでハンコンが動作しました。

そういえば、少し前からたまに電源が落ちてましたね。PC側の問題かと思ったいましたが、その時から電源が不安定だったのかもしれません。

<関連記事>

myounakodawari.hatenablog.com

 

myounakodawari.hatenablog.com

 

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com