myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【iMac 2017 part.1】外付けSSDにmac OSを入れてサクサク動作!!

今回の記事

youtu.be

これはYouTubeに投稿した動画を文字起こしした手抜き記事。

補足や外部リンク等はブログの方が多くなると思うので、動画を見ていても読む価値はある!!... はず

iMac 2017

次の記事でwindows入れます

M1 mac miniに買い替えて廊下に放られていたiMac 2017。

勿体ないので使っていきたい。性能を簡単に列挙するとこんな感じ↓。

  • CPU : i5 7400
  • GPU : Radeon Pro 555
  • RAM : DDR4 16GB
  • ストレージ : HDD 1TB
  • ディスプレイ : 21.5inch 4K

CPUなどはまだまだ使えそうなのだが、ハードディスクというのが足を引っ張りすぎる。マジで遅い。起動するのに数分、ソフトを起動するとぐるぐる、さすがに耐えられない。

そのため、今回はSSD化しようと思う。

分解はしない

myounakodawari.hatenablog.com

過去の記事、動画ではiMac Early 2008をSSD化するために、分解してHDDをSSDに交換した。

しかし、iMac 2017は分解する際に両面テープを剥がす必要があり、少し面倒である。

背面の端子

また、Thunderbolt及びUSB3.1に対応したC端子があるので、外部接続でも十分な転送速度が得られる。よって、分解してまでHDDを交換する必要はない。

そこで、今回は外付けSSDにOSをインストールするという方法でSSD化してみる。

外付けSSD

iMac 2017にはThunderbolt 3に対応したタイプC端子が搭載されている。これに対応した外付けSSDならばNVMeのSSDを内蔵したときに劣らない速度が出せると思う。

SSDSSDケース

しかし、高いので、今回は余っていたSSDUSB3.1対応のSSDケースを使用した。

もし買うとしたら、Thunderbolt対応がおすすめ。

↑安心のTranscendSSD。でも高い。

SSD 256GB 3D NAND M.2 2280

ブランド:シリコンパワー

Amazon 楽天

↑安く済ませたいなら、上のようにSSDとケースを別で買って組み立てるといい。尚、上のものはThunderbolt非対応なので速度は微妙。でもコスパはいい!

OSインストール

とりあえず、HDDに入っていたのと同じmac OSSSDにインストールする。

Windowsのようにインストールメディアを用意する必要はないので簡単。

SSDをフォーマット

mac OSユーティリティ

これは普通にmac OSを起動した状態でやってもいいが、筆者はOSインストールと同時にmac OSユーティリティでやった。

ディスクユーティリティで”消去”

mac OSユーティリティを起動(電源を入れるときにコマンド+Rを同時押し)し、ディスクユーティリティを開く。

外部ストレージとして認識されているSSDを選択し、”消去”を使ってフォーマット。フォーマット形式はAPFSを使う。ディスクの名称は適当に分かりやすい名前にしておく。

OSインストール

続いて、mac OSSSDにインストールする。mac OSユーティリティの画面で”mac OSを再インストール”を選ぶと、インストールが開始される。後は指示に従って進めていくだけ。

インストール先のディスクを選ぶ際に間違いなく、SSDを選択するというところだけ注意しよう。

移行アシスタント

データを移行する場合は、途中で出てくる移行アシスタントを使う。予めタイムマシンバックアップを取っておけば、ここで復元できる。たぶんクローンを作るよりも楽にできると思う。

OSインストール完了

テキトーに進めたらOSインストールが完了。インストールメディアが不要だったり、画面のUIが見やすかったりと、Windowsよりも簡単に感じた。mac OS素晴らしい!!あ、ちなみに次の記事ではWindows 10をインストールする()

起動ディスクに設定

もし電源を入れてSSD以外から起動する場合は、システム環境設定の”起動ディスク”というところから、SSDから起動するように設定する必要がある。又は、毎回起動する際にオプションキーを押してSSDを選んでもいい。面倒だけど...

SSDの速度

Thunderbolt非対応の外付けSSDでどの程度の速度が出るか気になると思うので、CrystalDiskMarkの測定結果を貼っておこう。

Windowsを入れてから測定

NVMeのSSDの実力は出し切れていないが、SATASSDよりは速いし、十分に実用的だろう。

実際に使ってみると

HDDからSSDにしたのだから分かり切ったことではあるが、速いねぇ。火打石とライターぐらいの差はある。

youtu.be

YouTubeの方も是非ご覧ください。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com