myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【iMac 2017 part.2】iMacの外付けSSDにWindows 10入れてみた

前回の記事

Windows依存症

前回の記事ではiMacを外付けSSDを使ってSSD化した。インストールディスクが不要で、簡単にOSがインストール可能なmac OSは便利... だったのだが、やはり身体がWindowsを欲している。

Windows 10を入れよう!

(回避策は置いといて)基本的にMacにはWindows 11は入らない。なので、今回はWindows 10を入れよう。

筆者のiMacはCPUが7世代なので、その点でアウトだが、仮に8世代以降のCPUを載せたMacでも、TPM関連で引っかかるようだ。

BootCampは使えない

MacWindowsをインストールするときに役に立つのがBootCamp。今回は役に立たない。なぜなら、外付けSSDには対応していないからだ。

不便だなぁと思ったが、そもそもWindowsが通常のインストール方法(インストールディスクを使う方法)では外付けのドライブにインストールできないので、mac OS側でどうにかできる問題ではないのだろう。

外付けSSDにインストールする方法

上記のように、通常は外付けSSDWindowsをインストールすることができない。しかし、WindowsPowerShellからごにょごにょすれば、インストールすることができる。この方法であれば、

  1. BootCampで内蔵HDDにWin10をインストール
  2. インストールしたWin10で外付けSSDにWin10をインストール
  3. HDDのWin10を削除

これは以下の記事を参照していただきたい。

chiritsumo-blog.com

筆者も試してみたが、Windowsのノートパソコンでは外付けSSDが安定動作しなかった(おそらく電力の問題)ため、処理を完了できなかった。

普通にインストール

外付けSSDにインストールするのが面倒なら、外付けという枷を外してしまえばいい。

動画から切り取り

そう思ったので、SSDケースを分解してSSDを取り出し、メインで使っているデスクトップのM.2スロットに接続した。

Windowsインストール

この状態でUSBのインストールメディアを使って普通にWindows 10をインストールした。ライセンスは... 入手しよう。どうやってとは言わないけど

iMacに接続

インストールが終わったら、余計なドライバが自動でインストールする前に電源を落として、SSDをケースに戻し、iMacに接続。オプションキーを押しながら電源を入れると、起動ディスクを選択する画面が出るので、ここで外付けSSDを選択すると、普通にWindows 10が起動する。

www.microsoft.com

ドライバインストール

BootCamp→アクション

mac OSのBootCampアシスタントを開き、”アクション”からドライバ(サポートソフトウェア)をダウンロードする。これをUSBメモリなどに保存して、Windowsで実行すると、ある程度のドライバはインストールされる。

ドライバが足りない

これで十分かと思ったが、結構足りていないドライバがあった。どうやら、Windowsをインストールする段階で作業する必要があったようだ。生じた問題は以下の三つ。他にも気付いていない問題があるかもしれないけど...

  • Wi-Fiが使えない
  • GPURadeon Pro 555)を認識しない
  • スピーカーから音が出ない

discussionsjapan.apple.com

↑ BootCampドライバが2種類あることについて書かれた記事

Wi-Fiが使えない

これは有線LANに接続した状態でWindowsアップデートを実行すると、自動でドライバが当たり、使えるようになった。

有線LANがない場合は、Androidスマホであれば、

  1. AndroidスマホWi-Fiに接続
  2. スマホMacにUSB接続
  3. USBテザリングでネットワーク接続

というようにネットワークに接続することができる。

GPUを認識しない

タスクマネージャー

ベンチマークをしようとしたら、GPUが認識しないことに気が付いた。CPUの内蔵GPUで動いてしまうので気が付かなかった。これは、以下のAMDのサイトからグラフィックドライバをダウンロードしてインストールして解決。

www.amd.com

音が出ない

USB-DAC

スピーカー、ヘッドホン端子から音が出ないという問題も発覚した。それっぽいオーディオドライバをインストールしたが、解決しなかった。以前の記事で紹介したUSB-DACを通せば音が出るので、これは放置する。

myounakodawari.hatenablog.com

次の記事では

次の記事

次はベンチマークをして、簡単にiMac 2017のレビューを書こうと思っている。

お時間があれば、是非YouTubeの方もご覧いただきたい。再生回数絶望的なので...

youtu.be

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com