myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

どのMacを買うべきか、今iMac2017から乗り換えるなら

この記事について

先日iMac 2017からの買い替えについてまとめる機会がありました。結構手間暇かかったのでブログにも載せておきます。
そのような経緯で作成した資料のため、個人的な意見等が散見されますが、予めご了承ください。

条件

先ず第一にmacであること。これは絶対条件。性能に関してはAdobeのソフトで画像編集等を行える程度。
今のiMacが5年使われているので、長期間の使用を考慮してM1以降のモデルが良いだろう。
また、メモリは最低でも16GB、ストレージはSSD1TBを最低ラインとする。
尚、iMacからの買い替えであるため、十分なディスプレイが非搭載のモデルに関してはモニターの購入費用も考慮する。

24インチ iMac

最初に検討すべきはM1搭載iMacだろう。モニターを検討する必要がないため楽だ。
しかし、この値段で1年以上前のパソコンを買うというのはおすすめできない。モデルチェンジ後のiMacで性能に不満なく使える期間を5年だとすると、これはもう4年弱しか使えない。
また、一体型PCなので、次の買い替え時に丸ごと買い替えないといけないというのはネックだ。

リンク先は標準モデルなので、値段や仕様が異なることにご注意ください。

M1 Mac mini

続いて検討するのはM1搭載mac miniだ。この場合はモニターを別で買い揃える必要がある。しかし、iMacとの差額を見る限り4Kモニターを買っても十分お釣りが来そうだ。
但し、こちらも少々古く、M1搭載なので買い替え時期はiMacと変わらない。しかし、次の買い替え時にモニターを使い回せばiMacよりも安く買い替えられるというのは大きなメリットだ。早めに買い替えることができるので、チップの古さは許容できるだろう。
ちなみに、見た目が古臭いと書いているが、個人的には嫌いではない。デスクにはよく馴染みそうだ。

Mac mini

ブランド:Apple

Apple
 

※M1 Mac miniAmazonで販売されていないようなのでintel版の画像となっています。

M2 MacBook Air

デザインが一新されたM2搭載MacBook Airは有力な候補だ。
MacBook Proも同じようなデザインになり、MagSafeも搭載された魅力的なモデルだ。今回のまとめの中で筆者が一番欲しいのはこれだろう。
先代のM1 MacBook Airに比べて高くなってしまったのが残念ではあるが、性能を考えれば妥当だ。

M1 MacBook Air

先代のM1チップ搭載MacBook Airも併売されている。確かにM2搭載モデルよりは安いが、メモリ、ストレージをアップグレードすると20万を超えてしまう。
新しいMacBookのデザインが苦手ならば選ぶ価値はあるだろう。

M2 MacBook Pro 13

旧世代のボディーに最新のM2チップを搭載したMacBook Pro 13は選択肢に入れたが、これを買うならM2 MacBook Airで良いだろう。"Pro"の名称が欲しい人はこれを選ぶといいと思う。

M1 Pro MacBook Pro 14

M1 Proを搭載したMacBook Proは予算の問題で速攻で除外されたが、少し高くなってもいいなら有力なモデルだろう。
個人的な感想だが、これが発売されたときは「え!?AppleがSDカードスロットとHDMI端子を付けたの!!!」って驚いた。
性能はProなので申し分なし。コア数の選択肢も豊富だったが、ここでは予算の都合上一番安いものにした。

あとがき

価格はできるだけ同じような性能のもので算出しました。
記事中の資料はブログ用にまとめたものではありませんが、何かのお役に立てていれば幸いです。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com