myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

お金のかかってないデスク紹介|今週のお題「デスクまわり」

今週のお題

はてなブログ今週のお題は「デスクまわり」です。以前から一度書きたかったのでちょうどいいですね。

今週のお題「デスクまわり」

PCデスク

f:id:myounakodawari:20220331165929j:plain

お洒落なデスクには程遠い

筆者が一日の中で長い時間を過ごすPCデスクまわりを紹介しましょう。

f:id:myounakodawari:20220331170006j:plain

学習机

机自体は勉強机です。お洒落なデスクに換えたいなぁとは思うのですが、広さ的にも強度的にも勉強机は優秀なのでなかなか踏ん切りが付きません。

モニター

f:id:myounakodawari:20220331170046j:plain

KEIAN 32型 4Kモニター

上に載っているもので一番目立つやつから行きましょう。となるとモニターですよね。モニターはKEIANの32インチ4Kモニターです。

f:id:myounakodawari:20220331170330j:plain

fullHDに戻れなくなる

4Kなので、作業領域がめちゃくちゃ広いです。記事作成からアニメ鑑賞まで何でも快適です。最近は4KやWQHDの高解像度のモニターでも買いやすい値段になってきましたね。(高価なのに変わりはないですが)

f:id:myounakodawari:20220331170237p:plain

ありがとうございます。

とか言って新品のモニターのリンク貼っていますが、実は筆者のモニターは買ったものではなく、2年ほど前に着払いで頂いたものです。左側に輝度ムラがあるという理由で買い替え対象になったそうですが、筆者は気にしないので譲っていただきました。

キーボード

f:id:myounakodawari:20220331170404j:plain

filco 109key コンパクト日本語キーボード(改)

少し前にUSBに改造したFILCOのメカニカルキーボードです。ハードオフで1100円でした。詳しくは改造時の記事をご覧ください。

myounakodawari.hatenablog.com

myounakodawari.hatenablog.com

 

マウス

f:id:myounakodawari:20220331170458j:plain

Elecom HUGE トラックボール

エレコムのHUGEトラックボールを使っています。長時間PCを使うことが多いので、疲れにくいトラックボール以外は使えません。一度慣れると手放せなくなるのがトラックボールマウスです。

スピーカー

f:id:myounakodawari:20220331170848j:plain

ジャンクにしては高かったような...

PCモニターで動画を見たり、作業中に音楽を聴いたりするので、そこそこの音が鳴る環境は用意しています。とは言ってもハードオフで買ったジャンクスピーカーですけど。

f:id:myounakodawari:20220331170921j:plain

左右で繋がったスピーカースタンド

机の幅が足りなくて置けなかったので、モニターの裏に台を置いて幅を稼いでいます。台は自作なのでぴったりサイズ。

f:id:myounakodawari:20211227132353j:plain

Pioneerのカーオーディオ

スピーカーアンプはカーステレオをACアダプタで使っています。貰ったものですが、定価ではここまで紹介したものの中で一番高いです。コンパクトでもパワーがあるので意外と実用的です。

myounakodawari.hatenablog.com

 

ペン立て

f:id:myounakodawari:20220331171224j:plain

ダイソーのペン立て

ダイソー?だったかな。このタイプのペン立て何個か持ってます。カール事務器のやつが有名ですよね。実はカール事務器のペン立ても持ってます。

ペン自体は最近手書きで書くことが少ないのであんまり使ってないですね。ちょっと減らそうかな。

モニター下

f:id:myounakodawari:20220331171636j:plain

モニター下

1/64のミニカーを置くスペースになっています。ここは埋めておかないとついついケーブルとかが散乱して見栄えが悪くなります。

PC本体

f:id:myounakodawari:20220331171736p:plain

3万円の自作PC

デスクトップPCは机の上にスペースが無いので足元に置いています。何年前のPC?って思うかもしれませんが、古いケースを使っているだけで、中身はi3 9100Fです。

まとめ

f:id:myounakodawari:20220331165929j:plain

あまり参考になる項目はなかったかもしれませんが、書いてて反省点が見つかったので、筆者には有用な記事でしたw

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com