myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

どのMacを買うべきか、今iMac2017から乗り換えるなら

この記事について 条件 24インチ iMac M1 Mac mini M2 MacBook Air M1 MacBook Air M2 MacBook Pro 13 M1 Pro MacBook Pro 14 あとがき この記事について 先日iMac 2017からの買い替えについてまとめる機会がありました。結構手間暇かかったのでブログにも載…

無料で自炊するなら「VFlat」がおすすめ!やり方も解説

"自炊"って知ってる? スキャナーは高い 選ばれたのはVFlatでした。 VFlatの使い方 その後は 注意 "自炊"って知ってる? 皆さん、"自炊"ってご存知ですか。自分の食事を自分で作ることじゃなくて、本をデータ化する方です。 一応簡単に説明しておくと、自炊…

図書館では犯罪にご注意を!(『別冊 図書館戦争Ⅰ』を読んで)

今更『図書館戦争』 根拠のない安全神話 たぶん私が小学生の時 図書館は危ない 今更『図書館戦争』 図書館戦争 1巻 本好き必見!!っていう感じでおすすめされていることが多いシリーズです。しかし、私は最近古本屋のワゴンセールで買うまで読んでいません…

書籍紹介|『オオカミ少女はいなかった』心理学の怪しい神話の数々

まえがき 久しぶりの読書感想文?図書館で借りた本に関しては何かに書いておかないと忘れてしまうので... 書籍紹介 オオカミ少女はいなかった 鈴木 光太郎 そもそも私は心理学の勉強をしたことがないので、オオカミ少女自体を知らない。そのため「いなかった…

「買ってよかった2022」筆者が自信を持っておすすめするのはこれだ!!

今週のお題 スマホ:Xiaomi 11T デスク:FlexiSpot EF1 イヤホン&ヘッドホン ag WHP01K 水月雨 竹 CHU スマートバンド:HUAWEI Band 4e 小説:伴名練『なめらかな世界と、その敵 2022ベストバイを選ぶ 今週のお題 HUAWEI Band 4e 今週のお題「買ってよかった…

【改造】タブレットPC用キーボード → USB化

ゴミ買ってきた? 分解 改造 動作確認 完成 ゴミ買ってきた? 独自端子なので使い道が... 最近ハードオフにタブレットPC用のキーボードが売られているのをよく見かける。トラックパッド付のキーボードと考えると破格なのだが、そのメーカー独自の端子が使わ…

2ヶ月使った"Xiaomi Smart Band 7"の感想|長期使用レポート

Xiaomi Band 7買いました! 詳細なスペックは... 良かったこと ディスプレイ 大きさ アラーム 睡眠モニタリング バンド 難点 買ってよかった Xiaomi Smart Band 7買いました! セールで安くなってたので買っちゃいました、Xiaomi Band 7。っていうのは2か月…

Mastodon始めませんか?「TwitterみたいなSNS」

先行き不安 Mastodonって知ってる? アカウント作ってみた 人がいねぇ 使ってみない? 先行き不安 私の人間関係は8割がネット、いやそれ以上かもしれない。リアルでぼっちだし、ネットの海にどっぷり浸かっているから仕方ないことだ。その分、一つのSNSに依…

【メモ】DaVinci Resolve、ダウンロード、国を選択できない

まえがき 筆者は普段、AviUtlで動画編集をしている。しかし、手ぶれの酷い動画素材があり、手振れ補正をかけるためにDaVinci Resolveをダウンロードしようとした。その際に、少し詰まったので、同じ状況に陥った人のためにメモ的な記事を書いておく。 国が選…

書籍紹介|『よりみち英単語』英語学習の箸休めに

まえがき 先日面白い本を見つけたので、今回はいつもと少し趣向を変えて、書籍のレビューを書いてみましょう。 書籍紹介 よりみち英単語 しぎょういつみ その本がこれ。『よりみち英単語』です。この本ではよく使う英単語や間違えやすい英単語の成り立ちや覚…

U20ドルのType-C DAC "MOONDROP Click"レビュー|これぞ水月雨

とりあえず買った 購入した場所 開封 特徴 音 ドンシャリ あっさりしてる キレがある 声には向かない Quarksと組み合わせたら... 魅力のある20ドル とりあえず買った MOONDROP Click 発売 最近... といっても数週間前だが、MOONDROP(水月雨)が新しいヘッド…

さすがau回線!テザリングできない?povo2.0契約してみた

楽天→povo2.0 povoを選んだ理由 契約 SIM着弾 設定 テザリングができない ネットワークの品質 しばらく使ってみよう 楽天→povo2.0 使い放題が国内最安レベルだということに惹かれて契約した楽天モバイル。筆者の寮だと電波が入らなくて使い物にならなかった…

高専寮生の生活|今週のお題「マイルーティン」

今週のお題 寮生(高専)の生活 学校に行くまで 昼食 放課後 夜 あとがき 今週のお題 今週のお題「マイルーティン」 今週のお題はマイルーティン。他人の私生活なんて読んでて楽しいのかな?各々勝手に生活すればいいだろと思う部分はありますが、とりあえず…

ThinkPad X240 キーボード交換|9年前のPCだけどまだ使います

もう使えない? 直します 部品入手 交換 完了 流石に性能不足 Linux Mint サブならまだ使える もう使えない? 世の中には完成されたデザインというものが幾つかある。例えば、ゼムクリップは手作業で作っていた頃からずっとあの細長い形だ。筆者はThinkPadの…

姫路市街に残る謎の遺跡?姫路市営モノレール見に行った

前書き 姫路行ってきた 見所 廃線跡への行き方 実際に歩いた おまけ:手柄山観光 おまけ:ブックオフ 後書き 前書き 日記というか、行く人、行きたいけど悩んでる人の参考になればいいな。 姫路行ってきた 姫路に行ったというか、その先に行く用があったから…

虫ゴムは定期的に換えよう!|自転車のタイヤに空気が入らなくなったから修理した

釘踏んだ 経緯 部品購入 交換 これは簡単 釘踏んだ 農道をボーっと走ってたら釘踏んでパンクしました。しかし、この記事のメインはその自転車ではありません。自分の自転車がパンクしてるので代わりに借りていた自転車の話です。その自転車もパンクしました(…

コスパに定評のあるワークマンのサファリシューズ買ってみた|たしかに1500円は安い

配達員始めました ワークマン 外観 素材 中敷きを入れる 防水性能 履いてみた 1500円 配達員始めました myounakodawari.hatenablog.com 最近鳥取でもUberEatsが利用可能になったので、配達員を始めてみた。すると、必然的に雨対策が必要になってくる。という…

なぜか鳥取がUberEatsに対応したので配達員やってみた。|結果:鳴らない?

日記です 遂にウーバーが鳥取に やってみよう! なかった 再挑戦 1件目 2件目 3件目 時給換算 遠い 続きは 日記です この記事は記事というより日記です。予めご了承ください。 遂にウーバーが鳥取に 昨年、遂に鳥取でウーバーイーツが使えるようになりました…

格安自転車のBBをオーバーホールしようとして壊したのでカートリッジ化してみた

BBがガタガタ 分解(破壊) BB選定 取り付け 試走 BBがガタガタ 気付いてしまった。自転車のクランクに異常なガタつきがあることに。買ってから6年近く経つ自転車ではあるが、通学に使ってないのでそこまで摩耗してないと思ってたのに... 仕方ないからOHしよ…

ミッシングリンクが便利すぎる|チェーン交換するならついでに買おう

駆動系全交換 今回は 取り付け 外し方 出先でも外せる 買え 駆動系全交換 自転車のスプロケットの摩耗が気になったので、駆動系を全交換しました!しばらくはその関連で記事を小出しにしていこうと思います。流石に全部一気に書くのは大変なので。 今回は 今…

3000円のモニターライト、普通に使えるし便利です。(ATITI デスクライト)

以前レビューしたデスク 長期使用レビュー セール情報 宣伝 以前レビューしたデスク 長期使用レビュー セール情報 宣伝 これは買い 机の上が暗い 最近... と言っても数か月前だが、PCデスクを新調した。その際に10年ほど使っていたデスクライトが使えなくな…

【Xiaomi 11T】長期レポート|Xiaomiの良さはコスパだけ?

前書き 購入した経緯 ざっくり紹介 スペック 価格 使って分かった不満 MIUIが使いにくい テザリングが不安定 108MPは使えない これは良かった 動作は快適 画面の大きさ 有機EL 充電の速さ 後書き 前書き Xiaomi 11T 筆者がXiaomi 11Tを購入してから4ヶ月ほど…

「私の好きなSF作品」|今週のお題「SFといえば」

前書き 今週のお題 漫画 『少女終末旅行』つくみず 『鍵つきテラリウム』平沢ゆうな アニメ Vivy -Fluorite Eye's Song- あとがき 前書き やっと部活×テスト漬けの数週間を乗り切ったーーー!!!皆様お久しぶりです。最近は食事を取りながら見るVtuberの配…

【DIY】トラックボールを傾けて使うための台を作った(腱鞘炎対策)

手首痛い 構想 製作 型紙 カット 位置決め 接着 塗装 完成 使っているトラックボール 手首痛い 筆者の身体は大体弱い。体育の次の日は筋肉痛になるし、エアコンの風で呼吸困難に陥ることもある。手首も例外ではなく、数時間PCに向かって製図してると痛みが出…

色彩検定2級に合格!勉強の過程や感想などをまとめてみた

あ、合格発表終わってる... 無事合格 受験理由 色彩検定を受けた理由 2級にしたのは 勉強は... UC級も受けたい あ、合格発表終わってる... 今日は7/21。明日は7/22なので円周率近似値の日だ。待てよ、7/21... 何かあったような... あ、色彩検定の合格発表終…

ストレス対策|実際にやっていたことをまとめてみた

この季節は... キシリトールガム 緑茶 図書館 イヤホン あとがき この季節は... 夏休みまであと1ヶ月となったこの季節。数年前に、相部屋の人が苦手で常に手が小刻みに震える程度にストレスを感じていた時のことを思い出すので、筆者は嫌いな季節です。今年…

暗記用のHTMLシート作ってみた!「時代は赤ペンと赤い下敷きではなくHTMLとCSS」

HTMLで暗記シートを作ろう! HTMLで書く方法 HTMLファイルの作成 CSSファイルの作成 暗記したいところを隠す 答えを見られるように おまけⅠ 問題番号 おまけⅡ 全ての答えを見る CSSをHTMLファイルの中に 感想 感想&テンプレート配布 HTMLで暗記シートを作ろ…

人口カバー率97%は伊達!楽天モバイル契約してみたけどエリア内で使えない?なぜ?

電話番号が必要なので 申し込みはほぼ簡単 その後は爆速 人口カバー率97%は伊達 改善願う 電話番号が必要なので そろそろインターンシップなどを考えないといけない時期なので、電話番号を得るために楽天モバイルを契約してみた。というのも、筆者のメイン回…

【日記】色彩検定2級を受けてきました。

ただの日記です。 2級を受験 開場時間 人数と男女比 試験時間 自己採点 楽しかった ただの日記です。 今日は色彩検定を受けてきました。今回はその日記です。今後受験する人の参考になれば幸いです。 受付時間に関してはその会場の人数などによっても変わる…

今週のお題「本棚の中身」|ほとんど今読んでいる本のこと。

今週のお題「本棚の中身」 今週のお題 全部でこれだけ 右下:読みかけ 左下&右上:小説 左上:漫画 新しいブログ作るかも この記事で紹介した本 今週のお題 今週のお題「本棚の中身」 小学生の時から事あるごとに本の世界に逃げ込んできた筆者にピッタリの…

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com