myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【修理】ダイソーの時計を壊しながら直した。

ダイソーの置時計

f:id:myounakodawari:20220301205003j:plain

やはりデスクにアナログの時計はあった方がいいですよね。PCとかスマホでも時間は確認できるのですが、パッと見て即座に時間を把握できるのはアナログの時計の良さです。
筆者はダイソーの300円の時計を使っています。意外と時間のずれも小さく、音も静かなので気に入っています。いや、気に入っていました

壊れた

もう3年ほど使っていたのですが、最近頻繁に止まるようになりました。電池を変えてもすぐに止まったので、壊れているようです。叩いたら動くので、接触不良でしょうか。とりあえず分解してみましょう。

分解

f:id:myounakodawari:20220301205019j:plainf:id:myounakodawari:20220301205040j:plain

裏のネジを2本外してヘラを差し込んだら裏蓋が外れました。

f:id:myounakodawari:20220301205849j:plain

文字盤と周りの筒を分離します。裏から爪を外せば簡単に分離できました。正面の透明な板はガラスだったんですね。薄いアクリルとかかと思ってました。

f:id:myounakodawari:20220301205903j:plainf:id:myounakodawari:20220301205912j:plain

ムーブメントも分解します。これも爪を外せば蓋が外せました。外したら歯車が外れたので気を付けましょう。(真似する人いないか)

修理

f:id:myounakodawari:20220301210026j:plain

スマホで撮った写真しかないので見にくいかもしれませんが、電池ボックスの+側の端子が外れています。はんだが少なすぎですね。外れて当然です。これを付け直せば動くはずです。

f:id:myounakodawari:20220301210043j:plain

はんだを盛っておきました。かなりやりにくい場所でしたが、これ以上分解するのは面倒だったので強引にはんだ付けしました。ついでにマイナス側もはんだ大盛りにしておきました。

組立

f:id:myounakodawari:20220301210159j:plain

後は戻すだけ... というところで問題発生。はんだごてでアラーム調整用のつまみが溶けて入らなくなっていました。どうせ使わないので切断しました。直してるのか壊してるのかよくわかりません。

組立ではこれ以上問題は起きませんでした。組立では...

動作確認

電池を入れてみると以下のように動きました。

f:id:myounakodawari:20220301204611g:plain

ん???秒針が逆回転してる!!!
歯車がずれていたのでしょうか。なぜか時計が逆回転しました。叩いたら歯車が定位置に戻ったのか、真面目に時を刻むようになりました。

f:id:myounakodawari:20220301204553g:plain

これで一応使えるようにはなりました。

買い替え時

流石にそろそろ限界が近そうです。ダイソーなので3年持っただけでも十分でしょう。お洒落な腕時計買ってデスクに置こうかなとか考えています。(実は腕時計も壊れてる)

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com