myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【Lube】メカニカルキーボードにシリコンスプレー注してみた

魔改造キーボード

f:id:myounakodawari:20220325160904j:plain

USB化したメカニカルキーボード

先日魔改造したこのキーボードですが、20年ものとあって、スイッチに抵抗を感じます。

f:id:myounakodawari:20220325155235j:plain

分解はめんどう

カニカルキーボードの場合、キースイッチを分解してグリスアップする、Lubeという改造?修理?方法があります。可動部分を潤滑することで打鍵感を改善することができます。但し、これをするためには、キースイッチを分解しないといけません。そして、このキーボードはキースイッチを取り外すだけでもかなり面倒です。絶対にやりたくありません。

 

myounakodawari.hatenablog.com

 

代わりに

分解せずにシリコンスプレーを注すという強引な方法を試してみます。

シリコンスプレ- (420ml)

ブランド:KURE(呉工業)

Amazon 楽天
 

使用するのはこのスプレー。樹脂系のものにも使用できるので一本持っていると便利です。たまに鋸とかカーテンレールとかに注してます。

作業

f:id:myounakodawari:20220327174844p:plain

何か所かキーキャップ折れた

先ずキーキャップを外します。キーキャップを外す道具を用意しましょう。持ってなかったので、タイヤレバーで外したら何か所か折れました。真似しないでください。

f:id:myounakodawari:20220327174726p:plain

画像はイメージです。作業中に写真撮り忘れた

両端に抵抗になってそうな場所があったので、そこを中心に吹きかけました。

効果

youtu.be一応作業前後での比較動画を撮ってみました。でも音の変化はあまりないので分からないかもしれません。実際に打ってみると、樹脂が擦れる抵抗が無くなって、少し軽くなったのが分かります。しかし、本格的なLubeと違って、内部の抵抗やバネの音は変わりません。でも作業自体が手軽なのでやる価値はあると思います。

内部の接点にかかると、接触不良などの原因になるかもしれないので、真似する場合は自己責任でお願いします。

シリコンスプレ- (420ml)

ブランド:KURE(呉工業)

Amazon 楽天
 

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com