myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【雑修理】ダイソーのドリンクホルダー、割れたので蝶ナットに交換した

ドリンクホルダー壊れた

樹脂だから仕方ない

5年くらい使っていたダイソーのドリンクホルダーのネジ穴が崩壊した。

正直、もっと早く壊れると思ってた。

でもこれなら汎用のナットで代用できそうかな。

ちなみに、クロスバイク用としては「ボトルケージ」という名称が一般的だが、この記事ではダイソーでの商品名に倣って「ドリンクホルダー」と記載する。

蝶ナットを用意

蝶ナットとワッシャー

ホームセンターで蝶ナットとワッシャーを購入。一番安いユニクロメッキのものを選んだが、それでも45円。

ちなみにM6。まあ同じことする人いないと思うけど。

そして、取り付けようとすると...

届かない...

ネジの長さが足りなかった。元の部品の形状を確認しておけばよかった。

ネジも交換

蝶ナット買ったから、意地でも使おう。普通のナットよりも高いんだよな。仕方ないからネジも交換するか。

左がオリジナルのネジ

しかし、元のネジ(左)は頭が平らな専用品。(右は普通の六角穴ボルト)

普通のネジだとこうなる

付け替えるとこうなる。これだけ飛び出た状態だとボトルが割れそう。

両頭グラインダーで頭を削った

ということで、ネジの頭を削った。なんか面倒なことになってきたなぁ。

組み立て

何かと役に立つシリコンスプレー

ようやく組み立て。ついでに可動部分にシリコンスプレーを差しておいた。シリコンスプレーなら樹脂でも劣化しないので安心。

シリコンスプレ- (420ml)

ブランド:KURE(呉工業)

Amazon 楽天
 

これで数年はいけるはず

作業終了。長かった。ナット交換するだけで終わると思ったのに...

とりあえず、結論。

直すより、ダイソーで買った方がいい

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com