myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

初心者が3万で自作PC!ゲームもできる。

 こんにちは。こだわり氏です。先週メインPCを組んだので、そのことについてまとめていきます。

 

自己紹介

 えーと、本題に入る前に、今回が初めてのブログ投稿なので、自己紹介しときますね。興味ない人は↑の目次から読み飛ばしてください。

 

 私はこだわり氏です。YouTube

妙なこだわりドットcom - YouTube

というアカウント名で投稿しています。チャンネル登録お願いします。

f:id:myounakodawari:20200303110713p:plain

 で、YouTubeやってるんですけど、私は元々ブログがやりたかったんですよね。なんで動画投稿してるんだろ?ということで、春休みになったのを機にブログをはじめてみました。(追記:書き終わるころには春休み最後の週でした。)

 中の人についてですけど、学生です。以上。

 

旧PC環境

  先ず、今回組んだPCにするまでの環境のお話です。というか、積もり積もった不満をぶちまけていきます。

 旧メイン機はThinkPadE520という15.6型のラップトップ。ハードオフにて6000円で購入したものを改造して騙し騙し使っています。スペックは改造前、改造後、それぞれ以下のような感じです。

  改造前 改造後
CPU Celeron B800 i5 2520M
メモリ 2+2=4GB 8+2=10GB
ストレージ HDD500GB SSD240GB

で、これを画像のようにデスクトップっぽく使ってました。

f:id:myounakodawari:20191226144647j:plain

これ、ちゃんと二画面で使えます。i5 2520M、RAM10GBなので、(ベンチは後でお見せします。)普段使いでは元6000円のジャンクPCとは思えないほど快適です。しかし、先ほど言ったように、動画編集をするので、スペック不足ですよね。

 ちなみに、この環境の時に机上紹介したので、ご覧ください。

youtu.be

 

自作PC計画発動!

  はい、ということで、動画編集の面でスペック不足が否めないので、デスクトップが欲しくなりますよね~。ということで考えたのが、下のようなメーカー製PCの魔改造

 これは富士通Esprimoというもので、4世代のiシリーズが載ります。学校で使っていたのでいいなぁと思いました。上のリンクはAmazonのものですが、購入する場合は、ヤフオクやハドフなどでi5のものが1万円程で売られています。学校のPC(i5)で測った時のCINEBENCHスコアは1223ptsと、まあまあのスペックあります。そして、このPCは一台を様々な用途に使うために、同じ筐体にメモリ2GB Celeronのものから、メモリ16GB i7 GT635を載せたハイスペックなものまであります。ということは、メーカー製PCにしては豊富な拡張性があります。

 本体を一万で買い、補助電源不要のコンパクトなグラボとメモリ、SSDを買えば、まあ3万には収まるでしょう。

 

 という感じで構成を検討していたのですが、現行のi3が一万円切りで買えることを知ります。あれ、現行でも結構安く組めるんじゃね?ってことで175°方向転換です。

パーツ紹介

・CPU

  なんかグダグダと経緯とか書いてきましたけど、ここからが本編です。それではパーツ紹介から。

 先ずはCPU、先ほど言った通りi3 9100Fです。この記事を書いている時点で最新のデスク版iシリーズです。i3ですが、新しいので4世代のi5くらいの性能は出ると期待してます。細かい仕様は↓のAmazonのリンクからご覧ください。(商品の画像はだいたいAmazonのリンクなのでクリックできます。)あ、ちなみに私は新品の中古品(は?)をラクマで7500円で買いました。

ここからの画像は私の動画のスクショです。一番下のリンクからご覧ください。

 

・グラボ

 続いてグラフィックボード。フォートナイトやPUBGやるなら高性能なやつがいりますね。つまり、ETS2やPCSX2しかやらない私は安物でいいんです。

f:id:myounakodawari:20200303150542p:plain

ETS2(上)のみリンクです。押してください。

ということで、選んだのはGTX950!

f:id:myounakodawari:20200303151318p:plain

選んだというか、正月に父とハードオフ巡りに行ったときにたまたまあったから買いました。なんか微妙なやつだなぁと思いましたが、最終的なベンチ結果には満足です。4800円は安い方ではないかもしれませんが、田舎の品揃えの悪いハードオフで買うしかなかったので仕方ありません。

マザーボード

 ↓のやつです。ASUSのとにかく安いやつ。安い時期なら7000円切りで買えます。

・メモリ

 今後のアップグレードを考えて8GBの一枚挿しにしました。↓のものを購入しました。今見ると(コロナ騒動で)値上がりしてますね。

・ケース

 安さで有名なThermaltake製。安いからと言って不満はなかったです。

・電源

 Twitterを通して500W電源を譲っていただきました。送料込み900円でした。ところで、Twitterやっているのでフォローお願いします。↓

こだわり氏(@com35698148):https://twitter.com/com35698148

f:id:myounakodawari:20200219084553j:plain

f:id:myounakodawari:20200219085116j:plainオモラシナンカシテナイヨ。

 新品で購入されるのなら、↓のものがおすすめです。400Wですが、i3 9100Fなら十分でしょう。

・ストレージ

 1000円で譲り受けたM.2(sata)SSDと500GBの余っていたHDDです。

f:id:myounakodawari:20200303160123p:plain

 新品で購入するのなら240GBSSDでいいかなぁ。旧メイン機は240GBだったので。まあ、人それぞれ。自分に合ったものを選ぼう。

・冷却系

 CPUクーラーはついてなかったので、↓の物を購入しました。新品でCPUを買う方は、i3ですしIntel純正でいいと思います。

  ケースファンはケースに付属ですが、私は貰ったものがあったのでそちらを使用しました。

 

それでは組んでいこう!!

 ”それでは組んでいこう!!”っていう見出しを作りましたが、この辺は動画の方が分かりやすいと思うので、動画をご覧ください。

youtu.be

 注意点としては、上記の構成ではオンボードグラフィックはないので、最小構成でもグラボが必要です。構成に問題がなければ、特に難しい作業はないです。

 

 私は起動しなくて焦りました。なんということでしょう!電源のスイッチ入れてませんでした笑

 

  さてと、起動したらOS入れましょう!私はWindows10をクリーンインストールしました。ダウンロードは下のMicrosoftのページから

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

私はここからUSBメモリをインストールメディアにしました。ここで注意です。

f:id:myounakodawari:20200324105147p:plain

 何もせずに起動して開始するとこれが出ます。私は一度シャットダウンし、もう一回起動したときはBIOSに入り、そこからインストールディスクをブートしたら解決しました。

 あ、そうそう、Windowsのライセンスの出所なんですけど、それは言えません。ご想像にお任せします。

 Winodowsがインストールできたら、次はドライバをインストールします。マザボ付属のディスクでASUSのドライバを入れました。グラボのドライバはNvidiaの場合、ネットに繋いだら通知が来たので、それに従ってダウンロード&インストールしました。ドライバはそれで十分ですね。私はELECOMのトラックボールマウスを使っているのでELECOM Mouse アシスタントも入れました。

 

完成披露=ベンチマークタイム

  もちろん最初はCINEBENCH。目標は学校のPC以上の1300くらい。学校のPCは4世代のi5、9世代のi3なら勝てるでしょう!

f:id:myounakodawari:20200324112231p:plain

はい、結果は1300どころか1600に近いです。無茶苦茶嬉しいです。この性能のCPUが新品10000円切りって凄いですね。

 次!FF15ベンチ。結果は

f:id:myounakodawari:20200324112716j:plain

3216でした。画面はぬるぬる動いていました。

 

 実際に使った感想

 その後一か月近くメインPCとして使用しましたが、CPU&GPUは三万で組んだ格安自作PCですが、不満はありませんでした。Aviutl(動画編集ソフト)も快適に使用できました。しかし、一つだけ不満があります。メモリです。今回は2400MHzの一枚挿しにしましたが、ゲームなどで一気に使用量が増えるとカクカクになりました。動作周波数の高いものか、二枚挿しにすべきでした。

 

まあ、それでもコスパを考えたら満足の構成です。

いろいろのリンク

質問はTwitterからして頂けると、ツイ廃の私はすぐに反応します。質問のない方もフォローお願いします。https://twitter.com/com35698148

YouTubeの動画化したものも是非ご覧ください。

youtu.be

 ブログは初めてなのでグダグダになってしまい申し訳ありません。最後までご視聴ありがとうございました。(”ご視聴”はYouTubeか)

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com