myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ローテーブルとして使えるハンコン台を作った!

前回

myounakodawari.hatenablog.com

昨日の記事で、PS3用のハンコン(Driving Force GT)をPS4グランツーリスモ7で使えるようになったというのは書いたのですが、残念ながらプレイする環境がありません。数年前はテレビとコタツがセットで置いてあったのでコタツの天板に固定していました。その代わりになるものを作ってみます。

完成品

最後までスクロールするの面倒だと思うので先に完成品を載せます。

f:id:myounakodawari:20220322115159j:plain

こんな感じになりました。少し見た目は悪いですが、それは

f:id:myounakodawari:20220322115114j:plain

使わないときにローテーブルとして使えるようにしたからです。こう見ると異様に剛性が高いだけの普通のローテーブルみたいですよね。

f:id:myounakodawari:20220322115117j:plain

高さは家にあった座椅子に合わせています。下の板を座椅子で踏みつけるので簡単には動きません。

作り方

不要かもしれませんが、作り方も書いておきます。尺稼ぎです。

あし

30 x 30の角材で台の足?を作ります。

f:id:myounakodawari:20220322115124j:plain

先ずはケガキから。このスコヤ便利です。ケガキ線は3面くらい引いておいた方がいいです。

鋸で切ります。コツはクランプで固定することです。慣れていない人が手で押さえながら切るとずれやすくなります。

止型スコヤ 62081

ブランド:シンワ測定

Amazon 楽天
 

f:id:myounakodawari:20220322115127j:plain

鋸で切ります。コツはクランプで固定することです。慣れていない人が手で押さえながら切るとずれやすくなります。

f:id:myounakodawari:20220322115131j:plain

8本切りました。これを直角に切らないと強度が出ないので丁寧にやりました。逆に言えば、ここでしっかり直角が出せていれば、余分な金具や技術を使わなくても十分な強度が出せます。

f:id:myounakodawari:20220322115137j:plainf:id:myounakodawari:20220322115134j:plainf:id:myounakodawari:20220322115140j:plain

75mmのネジで組みました。思ったより精度よくできたのでガッチガチです。

f:id:myounakodawari:20220322115144j:plain

ダイソーのペンキで塗装しました。手が汚れていて作業中の写真は撮れませんでした。

天板 1

f:id:myounakodawari:20220322115147j:plain

550mmで横板を7枚切りました。この辺は雑に切っても大丈夫です。

f:id:myounakodawari:20220322115120j:plain

底面の両端に2枚、表に片方に寄せて2枚ねじ止めしました。

f:id:myounakodawari:20220322115150j:plain

ハンコンを固定するところは余っていた木材で補強しておきます。

天板 2

f:id:myounakodawari:20220322115153j:plain

これはローテーブルとして使うのに必要な板です。面倒だったので木工用接着剤だけで3枚繋げました。

f:id:myounakodawari:20220322115111j:plain

左右で2箇所木ダボで位置がずれないようにしています。

ゴム足?

f:id:myounakodawari:20220322115108j:plain

ゴム足... がなかったのでガムテープを貼っておきました。見えない場所なので気にしません。

完成

f:id:myounakodawari:20220322115159j:plainf:id:myounakodawari:20220322115114j:plain

写真が撮れてないところが多すぎて中途半端な説明となってしまいましたが、一応完成しました。その後使ってみましたが、強度に問題は無さそうです。横方向の動きに弱そうなので、筋交いを足そうかなと思っていたのですが、杞憂に終わりました。

f:id:myounakodawari:20220322115117j:plain

 

myounakodawari.hatenablog.com

 

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com