myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

PS3用のハンコンをGT7で使う方法(Driving Force GT / CXD1077)

グランツーリスモ7

f:id:myounakodawari:20220321172116j:plain

記事の写真全部スマホで撮りました。粗くてすみません

久々に家に帰ったら、GT7がありました。私もデータを作ってやろうと思ったのですが、問題が一つ。いつもAssettoCorsaなどに使っているハンコンが使えません。どうやら、PS3のコントローラーはほぼPS4には使えないようです。しかし、コンバーターを使えば使えるようなので試してみました。

Driving Force GT

使っているハンドルコントローラーは、ロジクール ドライビングフォース GTです。他のハンコンでもこの記事の方法でPS4で使用できるようになるかもしれませんが、自己責任でお試しください。

コンバーター

なんかよく分からない並行輸入品のCXD1077というコンバーターです。4000円くらいするのですが、ハンコンを買いなおすよりは安い...

f:id:myounakodawari:20220321172256j:plain

ハードオフで1700円で購入したコンバーター

と思って悩んでいたらハードオフで見つけました。1700円です!ラッキー!!

使い方

ハンコンの場合、接続するだけでは使用できないので書いておきます。

ファームウェアのダウンロード

購入したデフォルトの状態では、普通のPS3のコントローラーのコンバーターとなっています。これをハンドルコントローラーが使えるようにするためには、ファームウェアの書き換えが必要です。

f:id:myounakodawari:20220321172143j:plain

URLを書け!URLを

付属のQRコードからダウンロードページにとべます。筆者のPCにはバーコードリーダーしか繋がっていないので、スマホで読み取ってそのURLをPCで検索しました。二度手間なので普通にURLを書いて欲しい...

f:id:myounakodawari:20220321172112p:plain

ファームウェアのダウンロードページでは"PS4"の項目から、"(For SteeringWheel)PS3 to PS4(A1)"のファームウェアをダウンロードしました。

ファームウェアの書き換え

f:id:myounakodawari:20220321172424p:plain

ファームウェア書き換えソフト

ダウンロードしたZIPファイルを開くとexeファイルが一つ入っていました。これを実行すると、画像のようなソフトが起動します。コンバーターをPCに接続し、"Wheel"を選択して"START"を押しました。この辺はバージョンによって違うらしいので、ダウンロードページのマニュアルを参考にしてください。

f:id:myounakodawari:20220321172108j:plain

実行中は紫... だったかな

終了すると、コンバーターが青色に光ると思います。

ハンコン接続

f:id:myounakodawari:20220321172129j:plain

重い...

実際にドライビングフォースGTをコンバーターを介してPS4に接続し、グランツーリスモ7でテストしてみました。起動して最初にL3とPSボタンを同時押しするとコントローラーとして使えるようになります

固定する場所がなくて満足に走ることはできませんでしたが、回転角度やフォースフィードバックに問題は無さそうです。この辺はやり込んだら追記します。

--追記(2024年1月)----

特に動作に問題はありませんが、数行上のL3とPSボタン同時押しは、PSボタンだけでも良いかもしれません。

---------------------------

ハンコン台製作

f:id:myounakodawari:20220321172146j:plain

固定する台を作成。ローテーブルとしても使える

PS4では使えないかと思っていたハンコンが使えるようになったので、固定する台を作ってみました。この台の作り方は別の記事で解説します。

 

myounakodawari.hatenablog.com

 

まとめ

あまり安いものではありませんが、ハンコン本体を買い直すと高くつくので仕方ありません。PS4で使えないハンコンを持っている人はお試しください。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com