myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

3000円のモニターライト、普通に使えるし便利です。(ATITI デスクライト)

机の上が暗い

最近... と言っても数か月前だが、PCデスクを新調した。その際に10年ほど使っていたデスクライトが使えなくなった。ごく稀に勉強することがあるので、ライトなしは不便。そこで、Amazonで3000円のモニターライトを購入してみた。

myounakodawari.hatenablog.com

モニターライトを選んだわけ

普通のデスクライトは邪魔

常識的なモニターであれば、普通のアーム式のデスクライトでも問題ないだろう。しかし、筆者のモニターはリビングのテレビ並みの32インチなので、馬鹿デカいデスクライトでないと高さが足りなくなってしまう。そこで、最近流行り?のモニターライトを購入することにした。

購入商品

YouTubeでよく見るBenQさんのモニターライトって5桁なのか... 流石に買えない。
代わりに3000円を切っていたライトを買ってみた。選んだ理由?値段だけど何か?

開封

モニターライト

まともな日本語で書かれた取説と本体、そしてケーブルが入っていた。ケーブルはこの手の付属品にしては長くて実用的。

モニターライト

表面はアルミ合金なので、安っぽくない。デザインもシンプルでお洒落なデスクでも使えるだろう。ヒンジもそこそこ良くできている。

取り付け

取り付けた

「取り付け」と言うことを憚られるほど、簡単に取り付けることができた。モニターの上に載せて後ろの固定部分で押さえるだけだ。

意外にもType-C

1度取り付けてしまえば気にしないところなのでどうでもいいかもしれないが、給電端子はType-Cだ。ちなみに、ACアダプタは付属しておらず、5VのUSB充電ポートを用意する必要がある。USBポートが付いたモニターはこういう時に便利なんだろうな。

点灯

普通に使える

第一印象としては、”普通”。正直に言うと、安物中華なので使い物にならないほど暗いということも覚悟していたので、普通に使えるというのは誉め言葉だ。但し、最大にしてようやく必要な光量が得られる。モニターが大きいため天板までの距離が遠いせいかもしれない。

また、机の上を均等に照らしてくれるため、不快な眩しさもない。

調光は微妙

電源ボタン&調光ボタン

明るさは無段階、色温度は3段階で調整することができる。残念な点はボタンが共用なことである。頻繁に調光するわけでもないのでそれほど不便ではないが、やはり明るさと色温度は別のボタンを用意してほしい。

モニターへの反射

ベゼルでの反射

筆者のモニターは非光沢なので、液晶面で反射することはないが、上部が丸くなっているため、ベゼルでの反射は少し気になる。上部が丸くなっていないモニターであれば反射することはないだろう。

これは買い

十分な明るさ

この値段でまともに使えるモニターライトが買えるというのは良い。アーム式のデスクライトよりも省スペースで、手元も均等に明るくなるのでおすすめだ。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com