myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【失敗談】安いモニターを買うな!(acer KA220HQ)

前書き

あ、少し関係ない話をするので、早くモニターのレビューを読みたいという方はこの辺は読み飛ばしてください。

f:id:myounakodawari:20220331165929j:plain

いつの間にかデスクトップPCとか生えてた

筆者はPCを使うようになったのは高専に入学してからです。とはいっても、最初はレポート作成程度にしか使ってなかったので、今みたいに暇さえあればPCでブログを書いたり、動画編集をしたりするようになったのは更に先のことです。そんな感じで、PCを使うようになったのがここ数年のことなので、PC環境も最近揃ってきたところです。環境を構築する中で、重要なのがモニターです。ここにもう少しお金をかけるべきだった。そう感じているので、今回の記事を書こうと思います。

購入したモニター

購入したのはacerフルHDモニター(KA220HQ)です。フルHDの中では一番安かったのでこれにしました。Amazonのセール価格で1万円切りという価格が決め手です。もちろん新品ですよ。

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」っていう名言的なのありますよね。本当にその通りです。失敗でした。

見にくい

液晶なんてどれでも大して変わらんだろうと思ってましたが、そんなことはありません。普通に見にくいです。TNディスプレイなので、ある程度視野角が狭いのは覚悟していましたが、予想以上に視野角が狭く、少し姿勢を変えるだけで色が変わります。

f:id:myounakodawari:20220406110121j:plain

正面から見ると

f:id:myounakodawari:20220406110135j:plain

少し下から見ると

テキストコンテンツならまだいいですが、映像を楽しむのは厳しいです。まあでもTN液晶だからだろ?って思うでしょう。しかし、横に置いている2006年発売のモニターの方が数百倍綺麗です。TNパネルの中でも群を抜いて視野角が狭いと思います。

f:id:myounakodawari:20220406110201j:plain

←新品1万円 中古500円→

あと、色も悪いです。全体的に白っぽく、黒があまり黒くないので綺麗ではないですし、コントラストが低くて見にくいです。

製品としては優秀

21.5インチのfullHDという結構使いやすいサイズです。ベゼルも薄くはないですが、野暮ったい感じもなく、よくまとまったデザインです。

f:id:myounakodawari:20220406110403j:plain

十分な機能はある

入力端子はミニD-Sub、15ピン、DVI-D、24ピン(HDCP対応)、HDMIと、普通に使っていて困ることはなさそうです。安いモニターに省略されがちなVESA穴もあります。

これを新品1万円で販売できるというのは、凄いことだと思います。その点では評価しています。「そんなに使わないから安いのでいい。でもfullHDは必要」といった用途なら悪くないでしょう。

価格帯が間違ってた

モニターというのはPCを使う上で、かなり重要な部分です。そこに十分なお金をかけないというのが間違っていました。皆さんがモニターを買うときは、一番安いのはやめましょう。少し高いくらいで快適なものを選ぶべきです。

以上、筆者がモニター選びに失敗した話でした。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com