【失敗談】安いモニターを買うな!(acer KA220HQ)
前書き
あ、少し関係ない話をするので、早くモニターのレビューを読みたいという方はこの辺は読み飛ばしてください。
筆者はPCを使うようになったのは高専に入学してからです。とはいっても、最初はレポート作成程度にしか使ってなかったので、今みたいに暇さえあればPCでブログを書いたり、動画編集をしたりするようになったのは更に先のことです。そんな感じで、PCを使うようになったのがここ数年のことなので、PC環境も最近揃ってきたところです。環境を構築する中で、重要なのがモニターです。ここにもう少しお金をかけるべきだった。そう感じているので、今回の記事を書こうと思います。
購入したモニター
購入したのはacerのフルHDモニター(KA220HQ)です。フルHDの中では一番安かったのでこれにしました。Amazonのセール価格で1万円切りという価格が決め手です。もちろん新品ですよ。
「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」っていう名言的なのありますよね。本当にその通りです。失敗でした。
見にくい
液晶なんてどれでも大して変わらんだろうと思ってましたが、そんなことはありません。普通に見にくいです。TNディスプレイなので、ある程度視野角が狭いのは覚悟していましたが、予想以上に視野角が狭く、少し姿勢を変えるだけで色が変わります。
テキストコンテンツならまだいいですが、映像を楽しむのは厳しいです。まあでもTN液晶だからだろ?って思うでしょう。しかし、横に置いている2006年発売のモニターの方が数百倍綺麗です。TNパネルの中でも群を抜いて視野角が狭いと思います。
あと、色も悪いです。全体的に白っぽく、黒があまり黒くないので綺麗ではないですし、コントラストが低くて見にくいです。
製品としては優秀
21.5インチのfullHDという結構使いやすいサイズです。ベゼルも薄くはないですが、野暮ったい感じもなく、よくまとまったデザインです。
入力端子はミニD-Sub、15ピン、DVI-D、24ピン(HDCP対応)、HDMIと、普通に使っていて困ることはなさそうです。安いモニターに省略されがちなVESA穴もあります。
これを新品1万円で販売できるというのは、凄いことだと思います。その点では評価しています。「そんなに使わないから安いのでいい。でもfullHDは必要」といった用途なら悪くないでしょう。
価格帯が間違ってた
モニターというのはPCを使う上で、かなり重要な部分です。そこに十分なお金をかけないというのが間違っていました。皆さんがモニターを買うときは、一番安いのはやめましょう。少し高いくらいで快適なものを選ぶべきです。
以上、筆者がモニター選びに失敗した話でした。