myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【プレステ魔改造】100円のPS×1500円の真空管アンプキット

プレステ買ってきた

f:id:myounakodawari:20220410214803j:plain

ジャンク100円のプレステ

特に理由もなく、ハードオフでプレステ買っちゃいました。100円だったのでつい... 仕方ないのでアンプでも作りましょう。

前からプレステの筐体で真空管アンプ作りたいなと思ってたので、それをやってみましょう。

真空管アンプ

f:id:myounakodawari:20220410214759j:plain

いつ作ったかな?去年の夏頃?

Amazonで1500円くらいの真空管アンプ自作キットを組み立てたものです。これを中に組み込みましょう。

分解

f:id:myounakodawari:20220410214806j:plain

この時代は分解も簡単

ちゃっちゃと分解して伽藍堂にしました。

置いてみるとかなり余裕があります。これなら余裕でしょう。

本体の加工

f:id:myounakodawari:20220410214809j:plain

スイッチと電源コネクタは残す

電源基板は邪魔なので、電源コネクタとスイッチ以外の部分を切り取りました。

f:id:myounakodawari:20220410214820j:plain

なんとなくでマーキング

入出力端子は真空管アンプ自作キットの基板から取り外して、パラレルポートの部分の蓋に取り付けました。

f:id:myounakodawari:20220410214814j:plain

狭すぎた...

端子間の間隔が狭すぎて、ケーブルによっては使えません。もう少し余裕のあるところに取り付けるべきでした。

f:id:myounakodawari:20220410214824j:plain

リセットスイッチの代わりに

リセットスイッチがあったところに音量調整スイッチが取り付けられるようにしました。

f:id:myounakodawari:20220410214827j:plain

電源基板があったところに置きたかった

トランスは高さ的に、この位置しかなさそうです。小ねじとナットで固定できるように底部に穴をあけました。

配線

f:id:myounakodawari:20220410214830j:plain

カニカルキーボードより全然簡単

電源や入出力端子を配線しました。入出力端子、音量調整スイッチ、真空管は本来は基板に取り付けるはずなので、配線作業は結構めんどうでした。まあ、この間FILCOのメカニカルキーボードを改造した時よりもマシです。あれは丸1日かかった...

myounakodawari.hatenablog.com

細かい作業

f:id:myounakodawari:20220410214834j:plain

半田外すの面倒だったので力業

プレステのメインボードを取り外して背面に穴が開いていたので、基板から端子をちぎり取って戻しておきました。

f:id:myounakodawari:20220410214838j:plain

そういえば、真空管の横置きって良くなかったような... 要改良かな

真空管はもともとコントローラーの接続端子があった部分にタイラップで固定しました。

f:id:myounakodawari:20220410214841j:plain

プレステの部品の金属板

汚い内部が見えないように、分解した時に余った金属板で隠しました。

f:id:myounakodawari:20220410214746j:plain

完成

最後に30円で買ったつまみを取り付けました... が、サイズがピッタリすぎて固かったので、シリコンスプレーでなんとか回せるようにしています。ちょっと削ればいいけどめんどくさかったので。

完成

f:id:myounakodawari:20220410214750j:plain

f:id:myounakodawari:20220410214753j:plain

f:id:myounakodawari:20220410214756j:plain

違和感なく真空管アンプ化できたと思います。今回使用した真空管アンプ自作キットはプリアンプとしての役割しかないので、これで音楽を聴くためにはバッファアンプが必要です。

f:id:myounakodawari:20220410215625j:plain

バッファアンプ

そういえば、バッファアンプを入れたプレステも持ってましたね。これでプレステ2段重ねの音楽再生環境が作れます。

f:id:myounakodawari:20220410214759j:plain

1500円の真空管アンプ自作キット

あ、そうそう。1500円の真空管アンプ自作キットですが、特に問題はなかったですね。この値段で真空管アンプが作れるというのは結構楽しいです。交流12Vが必要なのには注意してください。

関連記事

myounakodawari.hatenablog.com

myounakodawari.hatenablog.com

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com