myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

「格安遮音対策」ドアに隙間テープを貼ってみた。効果は?

うるさい

麗かな春の陽気が続く頃となりましたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日の記事は愚痴が多くなりそうなので穏やかに書き始めてみました。そうです。愚痴です。筆者は寮生活をしているのですが、一番の不満は”音”。今年の寮は本当に酷いです。去年の寮は建物が40年くらい前のRC造だったのでそこまで音は気にならなかったのですが、今年の寮は最近の建物なので、はす向かいの部屋の会話くらいは聞き取れます。寝る前とかはかなり不快です。

遮音性を高める

f:id:myounakodawari:20220411215407j:plain

隙間が大量にあるドア

愚痴ばっかりでは何の生産性もないので、改善するための方法を考えてみましょう。少し考えてみたのですが、ドアに問題がありそうですね。そもそも、筆者は角部屋で、隣は空き部屋です。その環境だとうるさいのは上階か廊下側だけですね。ということで、今回はドアの遮音性を高める方法について考えてみます。

隙間テープ

f:id:myounakodawari:20220411215535j:plain

隙間

ドアの端を見ると、かなりの隙間がありました。とりあえず隙間テープで塞いでみましょう。

f:id:myounakodawari:20220411215435j:plain

隙間テープと後で使うフェルト

カインズの安いやつを買ってきました。2袋(8m)買っても200円程度だったと思います。

f:id:myounakodawari:20220411215551j:plain

貼ってみた

4辺全てに貼ってみました。もともと結構隙間があったので、隙間テープの厚みで閉まらないといった問題はなさそうです。貼るコツ... 強いて言えば貼り付ける面を掃除しておくことでしょうか。

通気口を塞ぐ

f:id:myounakodawari:20220411215604j:plain

塞ぐときは換気に注意

あと、通気口も塞いでおきます。たまの換気が必要にはなりますが、少しでも遮音性を高めたいのでやむを得ません。

f:id:myounakodawari:20220411215632j:plain

フェルトにそんなに防音効果は無いけど

余っていた紙とフェルト3枚重ねを貼ってみました。

結果

人の声がボヤっとして聞き取れなくなったので、一応効果はありそうです。しかし、まだ不快に感じるレベルです。

あと、寝る時に気付いたのですが、筆者の睡眠を妨害しているのは主に上の階でした。

耳栓最強

結局少しだけ遮音対策をしたくらいではあまり効果はありません。やるなら遮音カーテンくらいは必要でしょうね。筆者にそんな予算はないので、結局耳栓をするようになりました。最近、夜は耳栓、昼はイヤホンやノイズキャンセリングヘッドホンをしています。耳に悪そうですが、ストレスをため込むよりはマシかなと思ってます。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com