myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

体温で柔らかくなるイヤピ【AZLA SednaEarfit XELASTEC】遮音性は?音質は?

まえがき

AZLA SednaEarfit XELASTEC

ずっと気になっていたイヤーピース、AZLA SednaEarfit XELASTECを遂に買ってしまった。発売直後に買わなかったことを後悔するほど満足しているので、この記事で軽く紹介しておこうと思う。

AZLA SednaEarfit XELASTEC

購入したイヤーピースはAZLA(アズラ)SednaEarfit XELASTEC。他のイヤーピースと異なるのが、素材に熱可塑性エラストマー(TPE)を使っていること。TPE素材は熱により軟化するため、体温で変形しやすくなるという特徴がある。また、素材の耐久性も高いそうだ。

開封

MS M MLのセット

6サイズある中から、今回はMS、M、MLのセットを購入。

水月雨 Quarks

クリアな見た目なので、Moondropのイヤホンと合わせたいな。普通のイヤーピースと比べると、全体的に厚みがあり、こんなん着けられるの?と思った。

対応モデル

ワイヤレス、有線両対応だが、使えるかはモデルによる。ワイヤレスイヤホンの場合は、ケースに入らない可能性もあるので、Amazonのレビューで自分の使っているイヤホンに装着した例があるか確認しておくといいかもしれない。筆者はagのCOTSUBUに着けてみたが、ケースに収まらず使用できなかった。

着け心地

イヤーピース本体

最初はちょっと違和感があるが、グイグイと押し込むように着ける。こんな着け方をしても、少し経つと体温で変形するので、着けていて辛くはない。しばらく着けていたイヤホンを取ると、変形しているのが分かりやすいが、見た目が綺麗ではないので写真は割愛。素材の特性上、汚れが付きやすいのは難点だと思う。定期的な水洗いは必須かな。

遮音性

常に騒音に悩まされているような環境(学生寮)なので、遮音性の高さには驚いた。イヤホンを着けても貫通していた隣の部屋のゲーム音が聞こえなくなったので、かなりストレスが低減された。これは嬉しい。

音質

TRN VX Proの最後の写真(数日後に壊れた)

意外なことに、クリアで自然な音を聴かせてくれる。遮音性とクリアな音が両立できているというのは驚きだ。

遮音性が高くなった分、音圧が少し上がり、低音が際立つようになるので、この辺は好みによるかもしれない。

おすすめです

少し高いイヤーピースだが、それだけの差は感じられた。耐久性が高そうなので、長期的にみると、コスパもいいのかもしれない。耐久性に関しては、しばらく使った上で、劣化したか追記したいと思う。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com