myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

100円なのにまともな音が出るイヤホン「at.Q AT-ES11」これは凄い

f:id:myounakodawari:20220224210953j:plain

 

Twitterで見た

Twitterで、このイヤホンがなんか凄いって言うのを聞いたので、取り上げてみます。

買ってきた

T字路の奥という最悪の立地にあるセリアで購入してきました。交通マナー悪い地域のT字路は横断歩道が機能しないから行きたくなかったのですが... ちなみに2回目の青信号で止まってくれた車がいたので無事に渡れました。

購入したイヤホン

f:id:myounakodawari:20220224210906p:plain

人の声が聞き取りやすいステレオイヤホン

「人の声が聞き取りやすいステレオイヤホン」という商品を購入してきました。型番はAT-ES11です。100円なので意味もなく買えます。

作っているメーカーはat.Qというところで、他にはケーブルなどをセリアなどの百均に卸しているようです。

外見

f:id:myounakodawari:20220224211024p:plain

The 100 yen

見た目は特に凄そうでもなんでもないですね。これぞ100円っていう感じです。

f:id:myounakodawari:20220224211053j:plain

バランス化できそう?

ケーブルは根本まで4芯のようなので、簡単にバランス接続に改造できそうです。何の意味があるのか分かりませんが...

f:id:myounakodawari:20220224211140j:plain

本体は非常に小さいです。空気穴はケーブルの根本のあたりに一つ。

試聴

人の声が聞き取りやすいという売り文句から、中音域を強調したカマボコ型なのだと思ったのですが、低音が鳴っていて驚きました。

全体の印象としては、”普通”です。これといって強調された音域もなく、音にイヤホンの癖が入っていません。

とはいえ、解像度は普段使っている他のイヤホンと比べたら確実に劣っています。100円なのでまあこんなものでしょう。そう思っていました。

ダイソーの300円イヤホン

f:id:myounakodawari:20220224211205j:plain

ダイソーの高音質ステレオイヤホン

流石に100円イヤホンと普段使っているイヤホンを比べたら駄目だろうと思い、一時期話題になったダイソーの300円イヤホンを購入してきました。(これでも価格差3倍なのでE3000とE4000を比べるようなものですけど)

300円もするだけあって、それっぽい箱に入っていますし、本体もアルミで高級感があります。

しかし、試聴してみると期待外れ。音がこもっていて、音場はぐちゃぐちゃ。とても聞けたものではありません。

100円イヤホン凄い

300円イヤホンで耳のランクを落とすと、100円イヤホンの凄さが分かりました。100円でここまでまともな音を作れるのは素晴らしいです。これはチューニングの賜物でしょう。

イヤーピース交換

f:id:myounakodawari:20220224211241j:plain

純正のイヤーピースは薄くて短い

安いイヤホンにありがちな薄いイヤーピースが付いていたので、final純正のイヤーピースに交換してみましたが、一気に崩れました。付属の普通より短いイヤーピースでバランスが取れていたようです。

分解

どうせ使い道はないので分解してみました。

分解と言っても、こういう安いイヤホンは隙間にへら突っ込めば簡単に... 外れません。

最終的にペンチで破壊しながら分解しました。

f:id:myounakodawari:20220224211318j:plain

しっかり接合されていた

接合部分は2重になっていて、全面が接着されていました。

ドライバーもしっかりと固定されています。百均のイヤホンはこういうところが弱いことが多いので、これは凄いです。剛性の良さは音に直結します。

まとめ

f:id:myounakodawari:20220224210953j:plain

100円という価格で、ここまでまともな音が出るイヤホンができていることは脱帽ものです。まあ使うかと言われたらE3000持ってるので使いませんけど。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com