myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

TRN VX Proレビュー「8BA+1DDでお値段以上の音」

f:id:myounakodawari:20220219194352j:plain

TRN VX Pro

TRN VX Pro

TRN VX Pro

販売元:HiFiGo

Amazon HiFigo
 

前書き書いてたら長くなりすぎたので今日はいきなり本文に入ります。

今回紹介するのはTRN VX Proです。1万円という価格で片側9ドライバーを実現したことが一番の特徴でしょう。中華で内容の割に安いのは地雷としか思えないのですが、実際どうなのでしょうか。

TRNとは

中華イヤホンメーカーで、低価格帯の商品が充実しています。コスパのいい製品が多いのですが、たまにVX15(BA15基の化け物)みたいなヤバそうなやつ出してきます。

VX Proとは

TRN VX Pro

販売元:HiFiGo

Amazon HiFigo
 

TRN VXの進化版にあたるVX Pro。やはり一番の特徴は9ドライバーでしょう。8BA+1DDを1万円という価格で実現したことは驚きです。9ドライバーとなると、チューニングができているのか気になりますが、結論から言うと、音質面は満足できました。

開封

忙しい時に開封したので、写真が雑になってしまいました。少し粗い写真が多いですがご了承ください。

開けた

f:id:myounakodawari:20220219164927j:plain

TRN VX Pro 開封

付属品が多いので、少し大きめの箱に入っていました。

f:id:myounakodawari:20220219164914j:plain

大量の付属品

全部出しました。多いですね。内容物は以下の6つです。

  • 本体
  • ケーブル
  • イヤーピース(たくさん)
  • イヤホン端子の変換
  • ケース
  • 説明書などの紙

付属品

正直付属品なんて無視して進めてもいいと思ったのですが、いくつか書いておきます。

f:id:myounakodawari:20220219164920j:plain

ケース付き

先ず、ケースについてですが、写真では分かりにくいですが、表面に大量の傷が付いていました。どうせ使わないのでいいのですが、開封した時のテンションが下がります。

f:id:myounakodawari:20220219164910j:plain

イヤーピースは3種類付属

イヤーピースは高音、低音重視がそれぞれ3サイズとフォームタイプの3種類が付いていました。それぞれの違いについては後述します。

イヤホン本体

お待たせしました。本体を見ていきましょう。

f:id:myounakodawari:20220219194629j:plain

筐体は削り出し

筐体は、亜鉛マグネシウムを加えたアルミニウム合金、所謂ジュラルミンで、曲面が美しいです。アルミニウムというと柔らかいイメージがありますが、マグネシウムを加えることでかなり強度が上がるので、剛性の高さが期待できます

f:id:myounakodawari:20220219195321j:plain

左右+ケーブルの重さ

また、軽さも特徴です。ステンレスと比べると、その比重は1/3程度しかなく、9ドライバーということを考えると軽いです。(もちろん金属筐体なので樹脂と比べたらずっしり感がありますが)

f:id:myounakodawari:20220219164930j:plain

書いてある文字は左右で違う

ケーブル接続部は0.78mmの2ピンで、ケーブルの入手性も悪くないでしょう。

f:id:myounakodawari:20220219164907j:plain

付属のケーブル

付属のケーブルはビニール臭いのでリケーブルした方がいいかもしれません。

f:id:myounakodawari:20220219194204j:plain

雑に拭いたからまだ残ってる

写真では見えにくいのですが、接合部から接着剤が溢れているところがありました。接着剤がふんだんに使われている証拠ですね。アルコールで擦れば取れたので気にしないことにします。

f:id:myounakodawari:20220219194139j:plain

SoundsGood SE01と並べてみた

9ドライバーというと、大きいのかと思っていましたが、普通のサイズにまとまっています。本体の形状もよくできていて、筆者の耳にはかなりフィットしました。製図の課題をしながら20時間以上使いましたが、特に痛みは感じませんでした。でも1日で20時間以上製図すると手首は痛かったです...(イヤホンと関係ない)

音質

エージング

説明書に、以下の手順でエージングをやれと書かれていました。

  1. 自分が慣れている音量の1/3で24時間再生
  2. 自分が慣れている音量の2/3で24時間再生
  3. 自分が慣れている音量で72時間再生
  4. 通常使用

筆者は普段からあまり大きな音で再生しないので、先ず1/3で再生ができませんでした。めんどくさくなったのでエージングはいつも通りの使い方を数十時間しただけです。

イヤーピース

f:id:myounakodawari:20220219194116j:plain

使用したイヤーピース

付属のものを付け替えて試してみたのですが、最初から本体に付いているものとは別のイヤーピースが一番好みに合っていたので、それを付けた場合のレビューとなります。

音質レビュー

高音 ★★★★★

先ず、鮮明なボーカルが前面に出てきます。BA型らしく、解像度の高い音で、声も楽器も綺麗に鳴らせます。艶っぽさはなく、原音に忠実という印象です。

低音 ★★★★☆

高音と比べると、少し遠く感じますが、1DAの迫力は十分で、不満を感じるほどではありません。

音場 ★★★★☆

狭いわけではないのですが、距離感が正確に表現できているかと言われると微妙なところです。でも価格を考えればそこまで悪くはないでしょう。

感想(曲別)

ただ君に晴れ

youtu.beキレがあるので、こういう曲を聴くのにいいです。suisさんのボーカルとも合っています。

終末希求論

youtu.be低音と高音のどちらも要求される曲ですが、どちらも問題ありません。

はじまりのセツナ

youtu.be解像度が高いので、1人1人の声を全て聴き分けられそうです。

まとめ

f:id:myounakodawari:20220219164855j:plain

9ドライバーというヤバそうな構成ですが、しっかりとチューニングされていて、多ドラの魅力を存分に楽しむことができます。付属品などはそれなりですが、音質面では1万円という価格を超えています。

TRN VX Pro

販売元:HiFiGo

Amazon HiFigo
 

ちなみに、価格ですが、Amazonで9052円~10499円の間を行ったり来たりしています。結構幅があるので、カートやリストに入れて、安くなるまで待つのも手かもしれません。正直10499円でも十分安いと思います。ドライバー1個あたり1200円ですから。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com