myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

新生活のお供に遮音性の高いイヤホンがおすすめ!

La Primavera

f:id:myounakodawari:20220219194352j:plain

イヤホン

もうすぐ春ですね。新生活に心躍らせてる人も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいものはいくつかあるのですが、今回はこれ。イヤホンについてお話します。

筆者の経験

筆者は数年前から寮暮らしなのですが、とにかく音が問題になります。これは性格の問題もあるのですが、隣の部屋の会話とか、上の階の人の行動が筒抜けなのが気になります。

f:id:myounakodawari:20220209134241j:plain

カナル型イヤホン

そのような環境で役に立ったのが、遮音性の高いイヤホンです。それまで使っていたのは、スマホに付属してきたイヤホンだったのですが、なんとなく安いカナル型イヤホンを購入してみました。すると、遮音性の高さと、外界と遮断されることの素晴らしさに驚きました。

そのような経験から、新生活のお供として遮音性の高いイヤホンをおすすめします。

カナル型イヤホンがおすすめ

f:id:myounakodawari:20211206193251j:plain

遮音性の高いイヤホンを選ぶ際に重要なのがカナル型イヤホンであること。カナル型イヤホンとは画像のように、耳に差し込む部分に、シリコンなどでできたイヤーピースが付いているイヤホンです。付属のイヤホンなどに多いオープンイヤー型よりも遮音性が高いのが特徴です。

但し、遮音性に関しては、製品によって差があるので、レビューなどで遮音性の高さに定評があるものを選びましょう。

myounakodawari.hatenablog.com

例えば、このイヤホンはカナル型ですが、ノズルや背面に空気穴があるので、あまり遮音性は高くありません。(音は最高なのでいいイヤホンであることに変わりないですが)

myounakodawari.hatenablog.com

同じような形ですが、Qurksはそこそこ遮音性があります。

myounakodawari.hatenablog.com

少し高いですが、TRN VX Proも遮音性が高いです。音もいいのでおすすめです。

イヤーピースも大事

f:id:myounakodawari:20211206193435j:plain

カナル型イヤホンの性能を最大限発揮するためには、適切なイヤーピースを選択することが大切です。購入した状態のまま使用している人もいますが、自分にあったサイズのイヤーピースに換えるだけでも遮音性、音質が向上するので、付属のイヤーピースの中で自分にあったものを選ぶ作業は忘れないようにしましょう。

また、イヤホン付属のイヤーピースはあまり品質が良いとは言えないものが多いので、イヤーピース単体で購入するというのもいいかもしれません。フォームタイプのイヤーピースは遮音性が高く、お手頃なので是非一度お試しください。

 

myounakodawari.hatenablog.comダイソーにも遮音性の高いイヤーピースはある

ノイズキャンセリングも有能

数年前であれば、ここで記事をまとめて終わっているところですが、最近はノイズキャンセリングイヤホンというものもあります。ノイズキャンセリングとは、騒音と反対の波形を持った音をイヤホンで再生することで、騒音を打ち消す技術です。低い音などにはかなりの効果があるので金銭に余裕のある方は選択肢に入れてみるといいでしょう。

まとめ

なんかよくわからない記事になってしまいましたが、伝えたいことはこれだけです。

少しでいいからイヤホンにお金かけて

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com