myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ストレス対策|実際にやっていたことをまとめてみた

この季節は...

夏休みまであと1ヶ月となったこの季節。数年前に、相部屋の人が苦手で常に手が小刻みに震える程度にストレスを感じていた時のことを思い出すので、筆者は嫌いな季節です。
今年もそのことを思い出したので、その時に使っていたストレス対策方法で一つ記事を書いてみようと思います。

キシリトールガム

 

噛むという動作が脳にいい感じに働いてストレス対策に効果的らしいので、ボトルガムを常備してました。というか、未だに欠かさず常備しています。歯の健康にもいいのでおすすめです。寮では面倒で、歯を磨くのが1日1回になることもありましたが、それでも歯科検診で引っ掛からなかったのは、ストレス対策と思いながらガムを噛んでいたおかげかなと思います。
ガムに限ったことではありませんが、これはストレス対策だ!と自己暗示をかけると、より効果的です()

緑茶

 

緑茶に含まれるテアニンにはリラックス作用があると知ってから、1杯あたり数円の安い粉末の緑茶を飲んでました。そもそも温かい飲み物を飲むだけでもある程度落ち着きますよね。
筆者の場合、ストレスの溜まっている環境と粉末緑茶が結びついてしまって、粉末緑茶自体に忌避感を抱くようになりましたが、普通の緑茶は普通に美味しいと感じるので特に問題はありません。

図書館

学校が終わったら学校図書館で過ごして、夕食と入浴を済ませてから戻り、閉館時間ギリギリまで本の世界に逃げ込んでいました。読み始めたら現実を忘れて夢中になれるタイプで良かったと思っいました。本でもゲームでもアニメでもいいので、現実から離れられる趣味を持つといいですね。もっとも、気を抜いて生活すると、起きてる時間全てを読書に充ててしまうというのは困りものですが。

イヤホン

myounakodawari.hatenablog.com

筆者は他人の生活音が苦手なので、自室ではイヤホンを着けていることが多いです。最初は付属品のボロいものだったのですが、カナル型のイヤホンを買ってから世界が変わりはしないですが、遮音性の高さに驚きました。イヤホン大事。

 

あと、寝る時に耳栓をするというのは、過去の自分におすすめしたいです。最近耳栓を着用して寝るようにしたら、かなり寝つきが良くなりました。寮だと足音とか扉の音が気になって眠れないんですよね。ついでに耳栓をしてても起きられるように、振動アラーム機能の付いたスマートウォッチがあると最高です。

あとがき

数年前のことを思い出しながら書いてみましたが、いろいろと不快なことを思い出して... 次は書いてて楽しい記事にしましょう。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com