myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ダイソーの低反発イヤーピースは遮音性抜群!音も良い!!

工事の音がうるさい(`Д´#)ノ ムキー!!

自室から数メートルのところで新築工事が行われています。大きい音が苦手な筆者にとっては拷問のようです。そこで、使っているイヤホンのイヤーピースを遮音性の高いものに交換してみることにしました。

イヤーピースの交換

f:id:myounakodawari:20211206193435j:plain

皆さんはイヤホンのイヤーピースは交換しますか?純正のままで交換しないという方も多いのではないでしょうか。筆者もそのタイプです。使っているfinal E3000は純正のイヤーピースで完成されているという感じがあるので、交換は躊躇われます。しかし、イヤーピースもこれまた奥の深い世界です。音に与える影響も大きいですし、個人差の大きい耳との接触面ですから、自分の耳にピタリと合うものが見つかれば幸せになれるでしょう。

交換用のイヤーピースにもいろいろなタイプがありますが、今回使用するのはフォームタイプです。付属品などに多いシリコンタイプと比べると遮音性が高いのが特徴です。

購入品

f:id:myounakodawari:20220114183049p:plain

ダイソーで購入した低反発イヤーピースです。110円なのでそこまで期待していません。

試聴

ZERO AUDIO カルボ バッソ

f:id:myounakodawari:20220114182939p:plain

持っているイヤホンの中でも遮音性が高いカルボバッソに取り付けてみました。

先ず、遮音性については全然違います。明らかに騒音の音量が下がりました。騒音対策で買ったのでもう満足です。

また、音質の面でも良い影響がありました。純正のイヤーピースと比べると低音のパンチがあり、細かな音も聴き取りやすくなった印象です。このイヤホン自体も少し見直しました。

final E3000

f:id:myounakodawari:20211209173051j:plain

筆者が一番良く使うイヤホンです。音に関しては最高なのですが、遮音性は0です。これにも低反発イヤーピースを付けてみましたが、これは合いませんでした。低音が異様に強調され、中音域は籠ったような音になり、E3000の良さが失われてしまいます。やはりfinalのイヤホンは純正のイヤーピースで完成されています。

myounakodawari.hatenablog.com

SoundsGood SE01(KZ ZSTX)

f:id:myounakodawari:20210703192539j:plain

2000円という低価格で1BA+1DDのハイブリット型の中華イヤホン。これは音の変化はあまりなく、少し大人しくまとまった音になったかなという感じです。元の音から大きな変化なく、遮音性を上げられるので悪くない組み合わせです。

myounakodawari.hatenablog.com

 

イヤピ交換は手軽でおすすめ

手軽にイヤホンの音を変えたり、遮音性を高めたりできるので、イヤーピース交換も面白いです。これまたハマると沼なので、ほどほどにイヤーピース交換も楽しみましょう。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com