myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

高専寮生の生活|今週のお題「マイルーティン」

今週のお題

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題はマイルーティン。他人の私生活なんて読んでて楽しいのかな?各々勝手に生活すればいいだろと思う部分はありますが、とりあえず書いていきましょう!

寮生(高専)の生活

なんのルーティンについて書くか悩みましたが、最近Twitterで寮生活か通学かで悩んでる人を見かけたので、高専の寮での生活について書いてみましょう。
あ、寮の規則は学校によって異なるから参考程度にしてください。

学校に行くまで

1年生であれば、おそらく朝点呼というものがあります。時間は学校によって違いますが、通学に時間がかからないという性質上、めちゃくちゃ早起きを要求されることはないと思います。筆者が1年だった時は、毎朝大声で挨拶したり、指導されたりしながら点呼場所まで行く地獄の時間でした。今は感染対策で大声での挨拶が禁止されてるので楽そうです。

さて、筆者のルーティンを話しましょう。起床時間は7時から7時半の間です。通学生からしたら遅いと思うかもしれませんが、同学年の寮生の中では早い部類に入ります。遅い人は8時半に起きるそうです。
朝食は部屋で摂ります。昔は食堂で食べてましたが、感染対策のために、食堂で受け取って部屋で食べるという方式になりました。
朝食後は登校の準備をしても時間が余ります。大方本を読んでるか、YouTubeで配信見てます。又はギリギリまで二度寝します。時間の余裕は寮生の特権です。

昼食

昼食も昔と違い、今は各部屋で弁当を食べるという形式になりました。行儀が悪いですが、大体ながら食いします。この時間は英語圏が夜なのでENの配信を見てることが多いです。何か見たり読んだりして味が分からないようにするのが、寮食を食べるコツです。美味しくはないからね。

放課後

授業が6時間で部活のない日だと、3時には自室で寛いでいます。通学生に比べると時間に余裕があるので色々できます。まあレポートに追われてる時もありますけど。

特に楽しみでもなんでもない夕食と、入浴を済ませたら、それから寝るまでも結構時間があります。おそらく、どこの学校でも学習時間というものが設定されているので、完全に自由ではないかもしれません。1年生の時はこの時間に勉強してました。2年以降はやってません。
寝る前には夜点呼があります。安全のためなので仕方ないです。朝点呼ほど面倒には思いません。気分の問題ですが。
消灯時間は定められていますが、ただ電気が消えるだけで、起きてる人はいます。特にゲーム好きな人とかは、いつ寝てるの?っていう生活をしてます。あ、筆者はすぐ体調を崩すのでテスト前以外は普通に寝てます。

あとがき

1日のルーティンはこんなものでしょうか。通学時間が0なので、それなりに余裕のある生活だと思います。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com