myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

自転車でもミラーが欲しい!

ミラー欲しい

筆者は日常的に自転車を使っているのですが、地域の交通マナーがゴミすぎて頻繁に怖い思いをします。例えばそこそこ細い道路を走っているとき、右に追い越しをするセレナ、左前に電柱という危機的状況に陥ったことがあります。後ろの車との距離が分かっていれば余裕のあるところで譲れると思ったので、ミラーというものに手を出してみました。

いろいろ売ってる

クロスバイク用のミラーとかで検索すると、いろいろな種類が出てきます。

筆者の自転車はブルホーンハンドルなので、角度調整ができるやつを選んでみました。

付かない

f:id:myounakodawari:20220410220201j:plain

太かった

付きませんでした。微妙にハンドルの内径より大きかったみたいです。ハンドルが中華だから普通より少し分厚いのかもしれません。でも誤差レベルなので少し削ることにしました。

f:id:myounakodawari:20220410220205j:plain

取り付け

削ってみたら(ハンマーを使えば)入りました。

角度調節

f:id:myounakodawari:20220410220151j:plain

ハンドルの内側だと見えにくい

外側につけると駐輪場で壊れそう(寮なので駐輪場の治安もわるい)なので、内側に向けてみましたが、半分くらい自分の体で隠れるのであまり意味がありません。

f:id:myounakodawari:20220410220156j:plain

結局外側で落ち着いた

最終的に見えにくかったので外側にしました。右側につけているのでミラーが何かにぶつかることはたまにしかありません。今のところ、一度歩道の右側に立ってる電柱にぶつかっただけですね。角度調整できるタイプなのでぶつかっても折れないのは良かったです。

走りやすい

今まで頻繁に後方を振り返って確認していたのが、視線移動だけで確認できるようになりました。後ろの車の様子が分かりやすいので、安心です。

踏切で一時停止して追い越しされた時も、え、今行くの?みたいに思いましたが、視界に入っていたのですぐに反応できました。(踏切での自転車の追い越しは違反行為ではない。もっともその時の車は一時停止してなかったけど)

まとめ

デザイン的にそこまで目立たないのもありますし、合ったものを選べば取り付けも簡単なのでおすすめです。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com