myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

「24時間使い放題が便利!」私はこうやってpovoを活用しています

 

まえがき

今回は結構使った

ゴールデンウイークなので、ゲームでも入れようかと思い、povoで24時間データ使い放題のトッピングをした。この時、改めて「povoのトッピング便利だな」と感じたので、今回は筆者がどのようにpovoを活用しているか書いてみようと思う。
携帯のプラン選びに悩んでいる方の参考になれば幸いだ。

筆者の環境

メイン回線はmineo

前提条件として言っておくが、筆者はサブ回線としてpovoを使っている。
メインはmineoの500MBプランだ。(すでに新規契約はできない)これにパケット放題 Plusを付けている。

Wi-Fiはない

筆者が生活している寮にはWi-Fiがない。そのため、mineoのパケット放題 Plusで生活しているのだが、これではできないことが多い。
例えば、ゲームのダウンロードやソフトウェアアップデートなどは無理だ。

そこで、使い放題のプランが必要になった。

楽天モバイルが最適解?

myounakodawari.hatenablog.com

いろいろな格安SIMを調べ、楽天モバイルの使い放題(2980円)へ乗り換えるのがベストかなと思った。
しかし、0円の時代に契約してみたところ、電波が届かないことが判明した。

そこで、妥協案としてpovoとmineoを併用するようになり、今に至る。

povoの特徴

povo.jppovoの一番の特徴は、やはり、"トッピング"というシステムだろう。
他の多くのプランは、月額〇円で〇GBという使い方だが、povoはそうではない。
その時の必要なサービスを、その都度購入(トッピング)するというシステムになっている。
これを上手に活用すれば、使い方によっては、他のキャリアのプランよりも大幅に安くすることが可能だ。

トッピング(公式HPより)

トッピング一覧|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0

筆者の使い方

普段はmineoのパケット放題 Plusで生活し、必要な時や暇な時だけ"データ使い放題(24時間)"というトッピングを購入している。

使い放題(24時間)

これは一回330円で1日データ使い放題になるというトッピングだ。24時間と書かれているが、現在(2023年5月4日)のシステムでは、トッピングした時間から24時間経ち、その日が終わるまでとなっている。
例えば、朝8時にトッピングしたとする。この場合、翌日の24時まで使用可能だ。つまり、ほぼ2日間だ。
筆者は土曜の朝にトッピングし、土日を"使い放題"で過ごす、という使い方をすることが多い。

他には、たまに旅行するときに3GBのデータ追加をするっていう感じだ。

料金

筆者は月に1、2回使い放題にするっていう感じなので、メインのmineoの料金も含めても1500[円/月]程度だ。
常に使い放題のプランと比べれば、不便極まりない使い方をしているが、この料金を考えれば悪くないと思う。

ちなみに、povoのトッピングは速攻で決済されるので、月にいくらとかはあまり関係ない。

まとめ

この記事で言いたいのは、povoのトッピングシステムは、独特な使い方ができて便利だよ!ってこと。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com