myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【フリーソフト】ネタ切れなので、ブログを書くのに使っているソフトを紹介します

まえがき

筆者がブログを書き始めて... ええと(いつからやってたかな)... それなりの時間が経過した。
最近では、投稿のスタイルも固まってきたので、今回はブログ投稿に使っているソフトをいくつか紹介しようと思う。

本文:Sublime Text

Sublime Text スクリーンショット

筆者のパソコンは常にネットに繋がっていないので、はてなブログのWeb上のエディタは使いにくい。そのため、本文はテキストエディタで書いて、投稿する時にはてなブログにコピペしている。

www.sublimetext.comその際に使っているエディタはSublime Textだ。無料でHTMLの補完機能が使えるという点で重宝している。
そもそもHTML形式でブログを書いている人でなければ参考にならないかもしれないが... いや、ただのテキストエディタとしても使いやすいので、見たまま編集やMarkdownを使ってブログを書いている人にもおすすめできる。

画像圧縮:Ralpha

Ralphaスクリーンショット

カメラやスマホで撮った写真は、そのままでは解像度が高すぎて、重い。
ページが重くなればSEO的にも好ましくないし、そもそもアップロードに時間がかかるのでストレスが溜まる。

forest.watch.impress.co.jpそこで、Ralpha Image Resizerを使って解像度を下げてからはてなブログにアップロードするようにしている。
このソフトは、D&Dで入れて、サイズ指定するだけっていう簡単な作業で、複数の画像を一気に圧縮できる。
でも最近のインターネット環境と個々の端末の性能を鑑みて、過度な圧縮はしていない。見えるか見えないかのギリギリを攻めるのは面倒だし、それで分かりにくい記事になったら本末転倒だ。
この辺はそれぞれのブログに合わせて試行錯誤しないといけない... けど筆者はそこまで煮詰めてない。

nilposoft.info(↑Ralpha公式)

サムネイル:AviUtl

最近のアイキャッチ

これは面倒だったらやらないけど、サムネイル用の画像(アイキャッチ)はAviUtlで作っている。

spring-fragrance.mints.ne.jpAviUtlというのは動画編集ソフトなのだが、これがかなり高機能なので、筆者はこれで画像編集もやっている。
とはいっても、導入がそれなりに面倒なので、そのためだけに導入するというのはあまりおすすめしない。

その代わりにおすすめなのは、Microsoft PowerPointのようなプレゼンテーションソフトだ。
これまた本来の用途ではないが、プレゼン用のソフトはテキストの装飾やレイアウト機能が豊富なので、簡単にサムネイルを作ることができる。

【8割端折ったAviUtl講座 0】このシリーズの目的&AviUtlについて - YouTube

あとがき

よく使うソフトはこんなものかな。なんかもう少し紹介するつもりだった気がするが、半分くらい書いてから放置してたので何を書くつもりだったか忘れてしまったw

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com