myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【PCデスク環境改善】端材&廃材でスピーカースタンド自作した!

スピーカーが低い

FlexiSpot EF1

先日PCデスクを勉強机から電動昇降デスクにした際に、スピーカーを天板に直置きせざるを得なくなりました。その状態で少し使っていたのですが、やはりスピーカーは耳と同じ高さに起きたいなと思ってきました。そこで、スピーカースタンドを導入することにしました。

Amazonで探すと、様々な高さのスピーカースタンドがあります。しかし、共振などが起きないように、しっかり作ってあるようで、結構なお値段です。もちろん買いません。いつも通り自作しましょう。

スピーカースタンド自作

形状

下と上の板を柱で繋げたような構造で製作します。パーツが少なくて作るのが簡単なので。

60mmの角材

60mm角の角材が余ってたので、これを切って使います。高さは「高さ=(モニターの高さの半分)ー(スピーカーの高さの半分)ー(上下の板の厚さ)」で150mmにしました。耳の高さで合わせるべきかもしれませんが、電動昇降デスクだと座ったときや立った時で変わってしまうのでモニターを基準にしました。

珍しく綺麗に直角に切れた

手鋸でできるだけ直角になるように切りました。ここが斜めになると安定しないのでここだけは綺麗に切りました。

天板

ラワン合板(安いから)

ラワン合板の切れ端があったので使います。大きさはスピーカーのサイズに合わせて105x120にしました。これは多少曲がっても分からないのでかなり雑に切りました。さすがにこのままだと気になるので紙やすりで毛羽立ちは取りました。

底板

抽斗の廃材

底の板にまで綺麗な板を使う必要はないかなと思ったので、抽斗を分解した時の廃材を活用します。廃材の幅の都合上、少し天板より小さくなってしまったので、安定性が不安です。

下穴

ケガキ

接合部分をネジで固定するために、下穴をあけます。中心線から何mm... とかやるのが面倒だったので中心に1本だけ打つようにケガキました。使っているスピーカーが小さめなので強度的には十分だと思います。

下穴

下穴をあけました。ネジの頭が飛び出ると机やスピーカーに傷がつくので、頭が隠せるようにしています。

組立

組立

長めの木ネジで組み立てました。これでスピーカースタンドができました。1時間弱でできました。

設置してみた

設置

モニターの左右に設置しました。縦に長いので安定してなさそうですが、デスクを昇降させてもほとんど揺れなかったので大丈夫そうです。位置を変えただけでそこまで音は変わらないだろうと思っていましたが、正しい方向から聴こえると臨場感が増すので、コンテンツをより楽しむことができます。簡単にスピーカー環境を改善できるので、スピーカーを机に直接置いている人は是非検討してみてください。

あ、デスク本体の記事は↓です。竹天板が綺麗です。

 

myounakodawari.hatenablog.com

 

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com