myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

フリーソフトで少しずつ音量が上がるアラーム音を作る(Audacity)

いいアラーム音がない

f:id:myounakodawari:20220329222014j:plain

Xiaomi 11T

最近スマホを買い替えたというのはこのブログで何度か書きました。一応AndroidからAndroidへの機種変更なのですが、以前使っていたスマホがEMUI、使い始めたのがMIUIなので、意外と勝手が違います。その辺は長期使用レビューで書くとして、今回はアラームの話です。

時計関係のアプリも、EMUIとMIUIではかなり違います。機能的には新しいスマホの方が使いやすいです。しかし、問題が一つ。目覚まし用にピンとくるアラーム音がありません。

なので作ります

いいアラーム音がないなら作りましょう。いや、前のスマホからコピーしてくれば済む話ですけどね。

実は前から少しずつ音量が上がるアラーム音を作りたいなぁと思ってたんですよね。

使うもの

使用する音源はAmazing Graceです。あるアニメのサウンドトラックから持ってきました。二次配布できるようにパブリックドメインのデータを使えば良かったかなと思いますが、もう遅いです。

 

forest.watch.impress.co.jp

ソフトはAudacityです。フリーの音声編集ソフトとなるとやっぱりこれですよね。

音源加工

f:id:myounakodawari:20220411220932p:plain

Audacityに読み込んでみました。最初の方は切れ目があるので、そこで音量を変えるようにすれば違和感のない音源が作れそうです。

f:id:myounakodawari:20220411220944p:plain

音量を調整するには、調整したい部分を選択し、エフェクトの増幅機能を使います。他にも音量を調整する方法はあるのですが、これが簡単です。

f:id:myounakodawari:20220411221005p:plain

こんな感じで増幅と書いてあるところに負の値を入れて音量を下げます。

f:id:myounakodawari:20220411221029p:plain

少しずつ大きくなるようにしました。後半も少し音量を調整しています。

f:id:myounakodawari:20220411221054p:plain

最後にmp3で書き出しました。

スマホに入れる

f:id:myounakodawari:20220411221129p:plain

PCにスマホを接続し、データをコピーしました。

f:id:myounakodawari:20220411221408j:plain

あとは、アラーム音として設定すれば完成です。

感想

自分の好きな曲を徐々に音量が大きくなるアラーム音にすれば、気持ち良く目を覚ますことができるかもしれません。筆者は起きること自体が苦痛なので、どんなアラーム音だろうと気持ちの良い目覚めだとは思いませんけど

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com