myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

Xiaomi Bandの"ポモドーロタイマー"って機能使ったことある?

 

ポモドーロタイマーって知ってる?

ポモドーロタイマー

最近気づいたのですが、Xiaomi Smart Band 7ってポモドーロタイマーが入ってるんですね。

ところでポモドーロタイマーって何でしょうね。

調べてみたところ、25分の作業時間と短い休息時間を組み合わせる時間管理術をポモドーロ・テクニックって言うらしいです。
ちなみになぜポモドーロ(トマト)なのかと言うと、考案者のフランチェスコ・シリコが大学生時代にトマト型のタイマーを使っていたからのようです。

Band 7では

ホームの下の方にある

初期設定の状態だと、ホームの時計表示の状態で下から上にスワイプすると見つけることができます。

設定画面

あとは青いスタートボタンをタップするだけ。これを始めると、25分間の作業時間が始まります。25分経つと、本体が振動し、5分間の休憩が始まります。5分経つと、また25分の作業時間がスタート。これが延々と続きます。

ちなみに、ポモドーロ・テクニックでは25分+5分が基本ですが、"期間を設定"を押すと時間を変えることもできます。

実際に使ってみた

テスト前に、どうにもやる気が出なかったので、使ってみました。結果としては、めちゃくちゃ捗る... ということはありませんが、そこそこ勉強は進みました。
以下に、スマートウォッチでポモドーロタイマーを使うメリットデメリットを簡単にまとめてみます。

Good Point
  • 勉強中にスマホを遠ざけられる
  • 振動だけで、音が鳴らないので場所を問わずに使える
Bad Point
  • スマホからデータの集計が見れたらいいな

個人的には、音が鳴らないというのがスマートウォッチでポモドーロタイマーを使う一番の理由です。タイマーとかアラームの音が苦手なんですよね。

あとがき

Xiaomi Band 7にはポモドーロタイマーっていう機能があるよ~っていう記事でした。

myounakodawari.hatenablog.com

final E3000C

ブランド:final

Amazon 公式
 
現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com