myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

スマホを買い替えたのでメモ帳をGoogle Keepにしてみた

スマホ買い替え

f:id:myounakodawari:20220329222014j:plain

最近買ったXiaomi 11T

以前記事に書いたのですが、筆者は最近スマホを買い替えました。今回は、EMUIからMIUIへの移行ということでデータ移行がそこそこ面倒でした。その途中で、メモ帳の中のゴミみたいなメモをどうしようか悩みました。以前のスマホで使っていたのはHuawei純正のメモアプリなので、Xiaomiスマホにそのまま引き継ぐことはできません。そんな時に、TwitterでFFの方から「メモ帳ならGoogle Keepがおすすめ」という情報を頂きました。いい機会なので試してみましょう。

myounakodawari.hatenablog.com

Google Keep

play.google.com名前で分かると思いますが、Googleが開発しているメモアプリです。Googleアカウントがあれば、無料でクラウド上にメモを保存できるので、他のデバイスとの共有なども簡単です。筆者はAndroidスマホ×iPadという異種格闘技持ちをしているので、これができるのはありがたいです。

使ってみた

使いたい端末にGoogle Keepをインストールしました。同期のための設定などは必要なく、同じアカウントでログインするだけでメモが同期されます。

f:id:myounakodawari:20220409101737j:plain

これはブラウザから見た画面

メモ帳としての機能は普通です。色を付けたり画像を添付したりも可能です。また、音声入力も使用できます。Googleアルゴリズムなので、音声認識の精度は悪くないです。長文の原稿を考えるときなどに便利かなと思いましたが、別にタイピングか速記でいいんですよね。正直使い道はありません。

f:id:myounakodawari:20220409101839p:plain

iPadで描いた図を見ると少し粗い

手書き入力は同期が重くなるのであまり向いてなさそうです。

同期が便利

少し使ってみましたが、やはり同期できるメモ帳というのは便利ですね。今まではブログやYouTubeのネタをその時に近くにある端末に書きなぐって、どこに書いたか分からなくなるということがありましたが、Google Keepならどの端末からでも書いたり見たりできるのでとても便利です。メーカー純正のメモ帳も悪くはないですが、やはり天下のGoogle製アプリの同期には敵いません。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com