myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

文字通り荒削りなパームレストを作ってみた|長時間タイピングの必需品?

パームレスト

キーボードを使うと時に、パームレストって使ってますか?厚めのキーボードで長時間タイピングするなら必須アイテムかもしれません。しかし、筆者は最近までパンタグラフキーボードをメインで使っていたので必要性がありませんでした。今はジャンクで1100円だったFILCOのUSB化したキーボードを使うようになったので、パームレストがあった方がいいのかな、と思うようになりました。

買うのは...

手首が置ければそれでいいものに、数千円とか払う気はございません。正直近所の古本屋で50円の文庫2冊買ってきてキーボードの手前に置くだけでもいいくらいです。実際に考えましたが、本好きとしてそのような扱いはしたくないので、大人しく木材で作ることにしました。

切って、削って

f:id:myounakodawari:20220404202207j:plain

本棚を作った時に余った木材をキーボードの幅に合わせて切りました。

f:id:myounakodawari:20220404202211j:plain

断面を削って台形にしました。形に実用的な意味はないです。カッコいいかなと思って台形にしました。

ゴム足

f:id:myounakodawari:20220404202215j:plain

ダイソーのBlack Cushion Rubberという商品、所謂ゴム足を買ってきました。ダイソーなので、買いやすいですし、100円で14個も入っているので、良さそうならスピーカーを作るときなどにも使おうと思います。

f:id:myounakodawari:20220404202147j:plain

貼り付けました。思ったより分厚くて、予想以上にパームレストが高くなってしまいました。

完成

f:id:myounakodawari:20220404202150j:plain

とりあえず完成しました。文字通り荒削りですが、使用する上で問題はないので磨いたりはしません。

f:id:myounakodawari:20220404202154j:plain

ゴム足が分厚くて全高が高くなりすぎたのは失敗でした。もう少し低い方が使いやすいです。

あと、パームレストというものを使ってみて思ったのですが、予想以上に邪魔ですね。筆者は狭いデスクでちょっとした電子工作や、ごくたまに勉強をするので意外と邪魔でした。しかし、長時間でのタイピングの疲れが解消されるなら... あれ、今更ですが、タイピングで疲れるということはないですね()何のために作ったんでしょう?

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com