myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【ウェザリング】ダイソーのアンティークメディウムでガムのボトルを風化させてみた

買ってみた

アンティーメディウム

以前から気になってたダイソーのアンティーメディウムを買ってみました。
このアンティーメディウムシリーズを使うと、風化したような塗装を施すことができます。ボロいものを作りたいときに便利ですね!

とりあえず...

ボトルガムの容器

ボトルガムの容器があったので、塗ってみます。先ずは表面を紙やすりで表面を荒らします。今回は240番を使いました。プラスチックなので、水に濡らしながら作業できる耐水ペーパーの方がいいでしょう。

ザラザラになった

全体がザラザラになりました。こうすることで、ツルツルの表面よりも塗料の食いつきが良くなります。

ナチュラルミルクペイント

アンティーメディウムの前に、ナチュラルミルクペイントで色を塗ります。

あ、手が滑った

半分塗ったところで手が滑りました。

汚ない

なんか、何もかも嫌になってきました。

再挑戦

予備のボトル

さっき落としたやつは捨てました。でも大丈夫!キシリトールガム依存症なので予備はたくさんあります。

ナチュラルミルクペイントで塗装

綺麗な水色になりました。この工程は今回のメインじゃないので、細かな塗り方は省略します。

アンティーメディウム

スポンジで塗る

アンティーメディウムを塗るのに使うのはスポンジです。(実はナチュラルミルクペイントもスポンジで塗ってるけど)
少しだけスポンジに付けて、余ってた木材にポンポンしてみました。ここで、いい感じのカスレ具合に調整しておくのがコツです。

困ったときのキムワイプ

濃くなり過ぎた部分はキムワイプで叩くようにふき取りました。

ついでに...

スポンジに塗料が残っていたので、ナチュラルミルクペイントの容器も汚してみました。

完成

完成

完成です!錆び具合も色々試してみました。

完成

キシリトールガムの容器ってカッコイイですね。派手なパッケージのせいで気付きませんでしたが、形がシンプルなので塗装するだけでお洒落な小物入れになります。

楽しい

次はこれかな

簡単にウェザリングができて楽しいので、色々なものを塗りたくなってきます。次はこのプラスチック容器を塗りたいですね。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com