myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

"GIISSMO"謎メーカーの安すぎるCハブを買ってみた|本当に4K60Hz対応なのか

Type-Cハブ壊れた

Type-Cケーブル1本でモニターに繋げられる。
と、便利でしょうね。筆者のモニターにはC端子がありませんけど。そこで必要になるのがType-Cハブ。今までは中古でノートパソコンを譲って頂いた時に付属していたハブを使っていました。しかし、毎日酷使していたら5、6回抜き差ししないと認識しないほど接触が悪くなったので、新しいものを買うことにします。

必要な機能

絶対に必要なのがHDMIポート。あまり必要な機会はないのだが、家で使っているモニターが4K対応なので、できれば4K60Hz対応が望ましい。
そしてUSB Type-Aが2ポート。キーボードとマウスがどちらも有線なのでこれは必須。

購入品

Type-Cハブ購入

GIISSMOという謎メーカーのハブを購入。少し値段推移も見ていたのだが、頻繁にタイムセールになる上に、通常時でもクーポンが付くので大体3000円を切っている。

 

商品到着

コンパクトな本体

7 in 1にしてはコンパクトだなというのが第一印象。本体はプラスチックだが、少し押してみても歪むことはないので、強度は大丈夫だろう。排熱が少し心配ではあるが

ゴム足が付いている

裏面にはゴム足が付いている。前のハブは付いていなかったので、ケーブルのテンションに引っ張られて滑りやすかった。少し使ってみたが、たしかにゴム足があると少し使いやすくなる。

特にずれ等はない

端子部分などもずれはなく、あまり安いハブという感じはしない。あまりにも安いので、The中華っていうのを想像していたので拍子抜けした。あと考えられるのはスペック詐称だろうか。これについてはもう少し下で検証してみる。

さすがに質感はプラスチック

つくりはしっかりしているが、さすがに表面はプラスチック感が気になる。プラスチックなのは構わないので、無理にアルミっぽい塗装はしなくてもいいのに... と個人的には感じる。無印良品みたいなシンプルなプラスチックでいいんよ。

動作検証

4K60Hz映像出力

まずはHDMIからの映像出力。ノートパソコンから4Kモニターに出力してみたところ、しっかり4K60Hzで映像を映すことができた。本当は30Hzまでしか対応してないなんていうことも予想していたが、いい意味で裏切られた。

PD給電も可能

続いてPD充電器を接続してみた。スペック上限の100WのPD充電器は持っていないので65Wのものだが、問題なく給電できているようだ。

外付けSSD

最後に外付けSSDを接続してみた。エレコムの2.5インチのものだ。

速度テスト

Crystal DiskMarkで速度を測ってみた。SATAなのでこんなものだろう。転送速度にも問題はなさそうだ。

このメーカー凄い

GIISSMO USBハブ

性能に対して価格が安すぎるハブを買ってみたが、特に精度に問題があったり、スペック詐称があったりということはなく、ただただコスパの良い商品を買うことができた。他にもいろいろなハブを作っているようなので、気になった方はGIISSMOのストアページを覗いてみてほしい。

 
GIISSMO ストアページ

ブランド:GIISSMO

Amazon
 
現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com