myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

デスク裏の配線は百均のワイヤーネットが安くておすすめ

デスク変えた

f:id:myounakodawari:20220331165929j:plain

PCデスク(勉強机)

ずっと勉強机をPCデスクとして使ってきた筆者ですが、ついにデスクを変えることができました。そのデスク本体についてのレビュー記事は来週投稿するとして、今日はデスクを変える時に問題になる厄介な配線まわりを、簡単に整理するための方法についてお話しします。

配線めんどくさい

先日筆者がゲットしたのは電動昇降デスクです。スタンディングデスクとしても普通のデスクとしても使えるって言うやつなのですが、上下に昇降するため、配線が少し面倒です。そこで、ケーブルトレーを取り付けることにしました。

ケーブルトレーとは

デスク下に取り付けるカゴみたいなやつです。Amazonで2000円くらいから販売されています。

そこまで高いものではないのですが、見える部分でもないので、お金はかけたくありません。そこで購入したのがダイソーのワイヤーネットです。曲げる前の写真を撮り忘れたのでイメージですが、下のようなものです。簡単に収納を増やせるので部屋のいろんなところにあります。

f:id:myounakodawari:20220416135626j:plain

ワイヤーネット

加工&取り付け

f:id:myounakodawari:20220416135442j:plain

コの字に曲げたワイヤーネット

ワイヤーネットをコの字に曲げました。当て木などを使わないと良い位置曲がらないのでご注意ください。まあコの字じゃなくて半円になっても使用上問題はないですけど。

f:id:myounakodawari:20220416135703j:plain

裏側にS字金物を取り付け

デスクの天板の裏にS字フックを取り付けます。天板が薄い場合は貫通しないように気を付けましょう。

f:id:myounakodawari:20220416135452j:plain

引っ掛けた

あとは引っ掛けるだけです。かかった費用は120円くらいでしょう。

配線

f:id:myounakodawari:20220416135436j:plain

電源タップ+モニターの電源+オーディオの電源

実際に取り付けたワイヤーネットを使って配線してみました。そんなに綺麗に見えないかもしれませんが、無いよりは数百倍綺麗です。

デスクと一緒に昇降するので配線の長さを気にする部分が減るのがいいですね。

まとめ

f:id:myounakodawari:20220416135458j:plain

下げたときにケーブルが余るのは昇降デスクなので仕方ない

簡単に低コストでできるので、デスク裏の配線に困っている人は是非お試しください。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com