myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【ダイソー】USBハブは耐久性に難あり。200円でもおすすめはしない

ダイソーのUSBハブ

f:id:myounakodawari:20220401215056p:plain

ダイソーUSB2.0ハブ

「これが200円で買えるのはおかしい」と話題になったような気がしないでもないダイソーのUSBハブですが、一応筆者も購入していました。おそらく記事にはしてなかったと思うので、長期使用レビューという形で書いてみます。

少し手を入れた

f:id:myounakodawari:20220401215107p:plain

注意書きとかはパーツクリーナーで消した

書いてある文字を消したり、内部を黒く塗って綺麗に光るようにしたりしているので、販売されている仕様とは微妙に変わっています。しかし、主要な端子やスイッチはそのままです。

結論から言うと

f:id:myounakodawari:20220401215209p:plain

スイッチやLEDは便利だけど...

おすすめはしません。普通にUSBハブとしてマウスやUSBメモリを使っていたらすぐに端子がガバガバになりました。そのせいで頻繁に接続が途切れるようになり、まともに使えるものではなくなってしまいました。

用途によっては...

しかし、検証用や、普段は抜き差ししない場所での使用ならアリかなと思います。耐久性に何があるとは言え、200円というのはやはり魅力的です。

f:id:myounakodawari:20220401215253p:plain

USB端子×4、スイッチ×4、LED×4が200円で入手可能

スイッチとLEDが4つ付いているので、部品として買うのもいいかなと思います。何にせよ、USBハブとして普通に使いたい方は買わないでください

まともなハブ

有名なメーカー製でもそこそこ安いUSBハブはあるので、PCに接続するものはそういうまともな製品を選ぶことをおすすめします。特に外部ストレージなどを接続する場合は、途中で切断されるとパーティションが破損するといったリスクもあります。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com