myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

Xiaomi 11Tのフィルム貼り|カメラ用のフィルムもあるといいかも

スマホ買い替え

f:id:myounakodawari:20220329222014j:plain

Xiaomi 11T

先週スマホを買い替えたのですが、フィルムをまだ買っていませんでした。Xiaomiのスマホは元から出荷用のフィルムが貼ってあるのでそのままでも使えたので放置してました。しかし、さすがに指滑りが悪いので、ガラスフィルムを購入しました。届いたので軽く紹介しておきます。

myounakodawari.hatenablog.com

 

2+2セット

Xiaomi 11Tはカメラが大きいので、カメラの保護フィルムも付属したものを選びました。ディスプレイ保護フィルム2枚、カメラ保護フィルム2枚の4枚セットです。

私、失敗しないので

f:id:myounakodawari:20220401234434j:plain

風呂場がおすすめ

フィルム貼りの時間です。とりあえず埃の少ない風呂場に来ました。

f:id:myounakodawari:20220401234437j:plain

フィルム4枚とクリーニングシート

合計4枚分なので内容物は多いです。

f:id:myounakodawari:20220401234743p:plain

カメラやケースとの位置関係を確認

実際に貼る前に、どのくらいに位置に貼るのか確認しておきます。特にケースを着ける場合は干渉しない位置にする必要があります。

f:id:myounakodawari:20220401234424j:plain

ここからは埃が入らないように素早く

純正のフィルムを剥がしました。

f:id:myounakodawari:20220401234428j:plain

カメラの位置を基準に貼る

純正のフィルムが貼ってあったので、表面は拭かずにこのまま貼ります。

f:id:myounakodawari:20220401234421j:plain

徐々に貼り付いていった

上の方の位置決めをして、フィルムを置いたら勝手に下まで空気が抜けていきました。今までハズレのフィルムを引いていたのか、こんなに綺麗に空気が抜けていくフィルムは初めてです。

f:id:myounakodawari:20220401234415j:plain

少しゴミが入った

インカメの右側にゴミが入っちゃったかな。まあ許容範囲。

f:id:myounakodawari:20220401234446j:plain

カメラ用の保護フィルム

続いてカメラ用のフィルムを貼っていきましょう。

f:id:myounakodawari:20220401234449j:plain

ウェット→ドライの順に清掃

まず付属のウェットシートとドライシートで汚れを取ります。

f:id:myounakodawari:20220401234443j:plain

持つ部分がなかった

台紙から剥がしたら持てなくなりそうなので、マスキングテープを使いました。

f:id:myounakodawari:20220401234440j:plain

小さいので曲がる心配はないかな

慎重に置きました。

f:id:myounakodawari:20220401234431j:plain

フィルム貼ったよね?

完璧です。貼った本人でさえ、フィルムが貼ってあるかどうが分かりません。

まとめ

ガラスフィルムの重さなんて数gだと思いますが、意外とずっしり感があります。Xiaomi 11T本体の重さも相まって、持っていて辛い重さになってしまいました。次買うなら軽そうなhydrogelフィルムにしましょう。

f:id:myounakodawari:20220401234418j:plain

綺麗

でもエッジの浮きなどもなく、綺麗なガラスフィルムでした。安くてカメラ用の保護フィルムも付いているのでおすすめです。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com