myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

Amazonで異様に安いブレーキシューはおすすめしないという話

そろそろブレーキシューの交換時期かな...

去年まで1年周期で自転車のブレーキシューを交換していたので、今年もそろそろ交換しないといけないと思ってました。

f:id:myounakodawari:20220308163946j:plain

確認してみたところ、全然減ってません。後ろのブレーキは画像よりも減っていますが、それでもまだまだ残っています。週一でハードオフブックオフに行っていたので、距離的には結構走ったつもりです。これは去年から使用するブレーキシューを少し高いやつにしたおかげですね。

去年まで使っていたブレーキシュー

去年まではAmazonで4つで1000円切るようなブレーキシューを使っていました。こういうのでも特に問題はありません。

去年から使い始めたブレーキシュー

去年から使っているのが、下のようなカートリッジ式のブレーキシューです。

これが安い時で800円くらいでした。前後で1600円くらいなので、安いブレーキシューの倍くらいはかかります。しかし、今の減り具合からすると、倍以上は持ちます。

しかも、カートリッジ式なので、次交換するときはシューの交換だけで済みます。Rulerのものは交換用が360円で購入できるので、次回以降交換にかかる費用は安物のブレーキシューと同じくらいです。

長持ちするブレーキシューって効きが悪そうと思うかもしれません。確かに少し効きが悪くなりました。しかし、Vブレーキ自体がすぐロックするようなブレーキな構造なので、そこまで気にしなくても良さそうです。むしろ安物のブレーキシューの時は効きすぎて扱いにくかったです。

まとめ

やっぱり安いものはそれなりですね。少し高いものを買うのが一番いい... のは分かってるんですけど、つい安い方に流れてしまいます。

そういえば、筆者が購入したカートリッジ式のブレーキシューは取り扱いがなくなっていたので、定番のシマノ製のリンクを貼っておきます。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com