myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

6年前のハイエンドウォークマン買った「NW-ZX2」

はい、タイトル通りです。2015年発売のNW-ZX2買いました。

f:id:myounakodawari:20220205214652j:plain

 1. 買った理由とか...

 去年finalのE3000買ってからDAP欲しいなぁと思ってしまったのが発端です。1万円という予算で探し始めて、新品だとfiio M5くらいしかないので中古のものから選ぶことにしました。条件は

①1万円前後

②保証付き(少し高くてもeイヤホンなどで)

SONYは嫌だ

④Type-Cがいいな

の4つで、ストリーミング、bluetoothは使わないので付いてないものでも可として探しました。で、fiio M7かDX120がいいかなぁというとこまで考えていたのですが、

f:id:myounakodawari:20220205214736j:plain

_人人人人人人人人人人_
> NW-ZX2買いました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

まぁ、考えていたものと違っていても条件にあっていればいいんです。

①1万円前後

→12800円でした(ハードオフ

②保証付き

→3か月保証付いてます

SONYは嫌だ

→食わず嫌いは良くないですからね

④Type-Cがいいな

→Type-Cいいよね。

 

2. 外観とOS

ウォークマン最高峰モデルとあって当時の実売価格は12万円。当時最新だったiPhone 6の新品価格7万2360円を大きく上回っています。スペックに期待してもいいですよね。

f:id:myounakodawari:20220205214849j:plain

先ずは外観から液晶メインの近代的な形をしています。液晶は4型854×480ドットとDAPとしては十分な画質。色は私のメインスマホ(Huawei nova3)よりも色鮮やかです。ジャケット画像まで作品だと考えれば音楽プレーヤーに必要な部分ですかね... 

(画面にはダイソーの保護フィルムを貼っています)

f:id:myounakodawari:20220205215004j:plainf:id:myounakodawari:20220205215047j:plain

左側面と上部は何もない。

f:id:myounakodawari:20220205215202j:plain

右側はボタンとストラップホールがあります。ボタンの配置がよくできていて、見なくても押しやすいです。

f:id:myounakodawari:20220205215229j:plain

下部には存在感を醸し出している3.5mmの端子(バランス出力端子は非搭載)、walkman独自規格の充電&データ通信用の端子、MicroSDカードスロットがあります。右下の数字はシリアル番号です。

f:id:myounakodawari:20220205215359j:plain

背面は下の方が飛び出した形状なので、上下逆さの時は持ちやすいかもしれません(そんな使い方しないけど)。重いのでバンカーリング付けたいなぁと思ったのですが、付かない感じの素材です。落としそう... 

f:id:myounakodawari:20220205215503j:plain

OSはAndroid 4.2のようです。スマホの操作感と変わらないのですぐ慣れました。音楽アプリはサクサク動きます。ストリーミングアプリはOSのバージョンが古いので期待したら駄目ですね。でもYouTubeは一応見れました!(重すぎて使いたくないけど)

3. 音質

f:id:myounakodawari:20220109223149j:plain

当たり前ですが、音質面は最高です。それまで使っていたのが第5世代iPod というのもあって、世界が変わった気がしました。人はこういう経験をして沼に落ちていくんですね。とにかく高音の繊細さは感動ものです。低音の迫力があるっていう感じではないのですが、iPodスマホと比べると厚みがあります。

4. 古すぎない?

買う時は,少し古すぎるかなと思ったのですが,無線イヤホンやストリーミングサービスを使用しないので十分でした。バッテリー持ちはメーカー公表値と比べると劣化しているのが分かりますが,3日に1回充電したら十分って感じで困るほどではありません。その前に使ってたiPodの方が酷かった。

5. 後書き

実は購入してから半年以上使用しました。あ、上の記事書いたのは購入直後ですよ。下書きに放置してただけで()そんな事情があるので,長期使用レビューも少し書いておきます。音については満足しています。筆者は寮生で,騒音対策で四六時中イヤホンをしていることから、結構長時間使用しています。しかし今のところ不満はないですし、他のDAPを買おうとも思わないです。

 

関連記事

myounakodawari.hatenablog.com

 

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com