myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

安い、速い、小さい、USBメモリ|Sandisk Ultra Fit レビュー

 

USBメモリは消耗品

卒研のデータや授業のデータを入れているUSBメモリがお亡くなり... には、まだなっていないのだが、認識しなかったり、途中で切れたりする。
途中の課題データが消えたらと思うと、怖すぎる。二輪教習を受けていて、コース内に雷が落ちた時よりも怖い。

そんな訳で、新しいUSBメモリを買う必要がある。条件は以下のような感じかな。

  • 安い
  • USB3.0対応
  • 書き込み速度
  • 安い
  • 安い

購入したUSBメモリ

購入したのはSanDiskのUltra Fitというもの。最初はAmazon最安値付近のUSBメモリを買うつもりだった、Twitterでやめとけと言われ、これをすすめられた。価格は32GBのものが699円。

開封

パッケージ

届いたので開封。紙パッケージの内側に、データ復旧ソフト(RescuePRO)のライセンスキーが付いているので、データを間違えて削除しそうな人は捨てないようにしよう。

1円玉と比較したかったけどなかった

このタイプのUSBメモリを購入するのは初めてなので、とにかく小ささに驚く。ほぼType-AのUSB端子だね。

たぶんプラスチック

質感は悪くないが、おそらく樹脂製。耐久性は少し不安。

ストラップ用?の穴あり

この大きさだと、すぐに失くしそうなので、ビバンダムを付けておいた。もう少し見栄えのいいものを付けたいが、手持ちがこれしかなかった。

ベンチマーク

crystalmark.infoやはり記憶デバイスを買ったらこれをやらないとね。そう、CrystalDiskMark。設定は特に変更せずにやってみた↓

Sandisk Ultra fit 32GB

これだけだと分かりにくいので、壊れかけのUSBメモリでもやってみた。Teamの64GBのものだが、これの32GBが698円と今回購入したもの(699円)とほぼ同じ値段だ。

Team USBメモリ 64GB

2つを比べると、SanDiskのメモリの方がほぼ全ての項目で勝っている。特に格安USBメモリが苦手な書き込みは5割増しくらいだ。価格に対して十二分な性能があると言えるだろう。
尚、TeamのUSBメモリも、低価格帯としては頑張っている方だと思う。不調の原因は筆者の扱いなので、こちらも性能的にはおすすめできる。でも、キャップが反対側に付かないので消失しやすいという難点はある。

数日使ってみて

筆者は普段はデスクトップPCを、学校ではノートPCを使っているため、ノートPCにはUSBメモリを刺しっぱなしで使っていることが多い。

ノートパソコンとUSBメモリ

普通のUSBメモリだと、写真のように出っ張ってしまうので、ノートパソコンを移動するときに折りそうになる。というか、実際にUSBメモリがぶつかったことはあるし、壊れた原因はそれだと思う。

小さいので当たらない

その点、小さいUSBメモリだと、その心配がないので安心だ。

コスパよし

Sandisk Ultra fit 32GB

コンパクトで、速度も十分。それなのに、700円で購入可能。最安値付近のUSBメモリを買うよりも、もう少しお金を出して、これを買った方が良いだろう。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com