myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 12時間目(回避、等速コーナリング)

前回は

myounakodawari.hatenablog.com

前回から2段階の教習が始まった。

教習内容

今日は回避と等速コーナリングという、2段階の実車教習の中では特殊な内容だ。体験がメインなので、できなくても進めるはず。

1. 右、左、停止

最初にやる内容はかなり危険。教習生ではなくて、指導員が... 年に何件か指導員がはねられる事故があるらしい。

その内容は、指導員が上げた旗に合わせて回避 or 停止するというもの。始める前に、以下の対応を覚える必要がある。

  • 白:右側に回避
  • 赤:左側に回避
  • 両方:制動

オーディオのケーブルなどは、右が赤のものが多いのだが、それと逆なので覚えにくい。

ちなみに、普通二輪は30km/hで良いので、怖さはなかった。でも指導員は怖いだろうなぁ。免許すら持ってない人が前からバイクで突っ込んでくるのだから。

2. 等速コーナリング

教習所では、コーナーで徐行するように教えられる。しかし、この教習では別だ。

内容は、40km/hでコーナーに引かれた点線の中を走るというもの。おそらく、どこの教習所でも1つ、点線のあるコーナーがあると思うが、そこを使う。

最初に、そのコーナーの手前で、この幅の範囲を走るんだよという説明を受け、次の周で30km/h、その次は35km/h、最後の40km/hというように少しずつ速度を上げて曲がる。

普段はこの速度で曲がってはいけないので、正直楽しい。でも、35km/hで走った時に、思っていたよりも膨らんで怖かった。40km/hの時は、その反省から気持ちイン側を走行した。

次回は

しばらくシミュレータ教習や検定コースの走行で、代わり映えのない内容になると思うので、毎回書く形式はやめるつもりだ。いつ更新になるか分からないが、読者登録やTwitterフォローをしてお待ちください。

myounakodawari.hatenablog.com

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com