myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 18、19時間目(2段階みきわめ)

前回は

前回の記事では、回避と等速コーナリングについて書いた。

その後は検定コースの繰り返しやシミュレータ教習をしていた。そして、遂に2段階のみきわめがやってきた。

本日の日程

今日はたまたま休講だったため、平日の真っ昼間に2時間(18、19時間目)教習予約を入れた。但し、連続ではなく間に1時間開けてもらった。7月に2時間連続で二輪教習とかやってられない。

本日の指導員

配車券を見ると、見知らぬ名前が書かれていた。まだ当たってない指導員さんいたんだね。なんかラスボス感ある。これまで大体同じ指導員に当たっていたので、少し緊張する。

ウォーミングアップ

実車の教習はちょうど2週間ぶり。それでもエンストせずに発進できたので一安心。

平日ということもあって、コースは筆者を含めて二人二輪教習を受けているだけ。指導員は縦横無尽に走り回って追いかけてきた。

検定コース走行

みきわめとは言え、やることはいつもと同じ。ひたすら検定コースを周回するだけ。

一本橋やクランクは体が覚えている... というか教習関係なく(UberEatsの配達で)得たバランス感覚で覚えているので、期間が空いても大丈夫。

なぜかスムーズにできなかったのが急制動。かなり余裕を持って止まっていたはずなのに、今日はなぜかぎこちない。3周目で気付いたが、手前でアクセルを戻すのを忘れて、パイロンに達してから戻していた。これを思い出してからは比較的スムーズに停止できるようになった。

注意事項

注意された内容はこんな感じ。

  • 跨ったら後輪ブレーキ
  • 右折前に右によるのが速い(目印間違えてた)
  • 左折時1m以内
  • 進路変更はもう少し余裕を持って

もう少しあったような気がするが、忘れた。2時間目の最後の方には、細かなミスも減ってきた(ないわけではない)ので、無事にみきわめのハンコはもらえた。 課題よりも、細かなミスの積み重ねで落ちそう。

あと、スラロームが後半で失速してるとも言われた。最初だけ加速して残りは惰性で走ってるからね。タイム的にはこれで丁度いいので、これ以上速く走る気はない。

次回は

次はいよいよ卒業検定。2日後なので感覚も残っているはず!

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com