myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 5時間目(低速走行、急制動、スラローム...)

前回の記事

前回は... 何やったかな?テスト期間挟んだから覚えてない。

まあ記事読んだら分かる。(雑)

myounakodawari.hatenablog.com

本日の指導員

今日の指導員は、県外出身の私にとってはハズレだった。方言が強すぎて分かんねぇ。

いやいや、方言くらいって思うでしょ。でもただでさえ考えることが多いときに、別の言語(※同じ日本語です)で指示されたら聞き取れない。しかも二輪教習は無線を通すからね。それも途切れるし...

教習内容

今日の教習内容はかなり多かったので、あまり覚えてない。それでも失敗したことは書き漏らさないように頑張るので最後まで読んでいただきたい。

外周

とりあえず、外周。なんと今日はエンストせずに発進できた。珍しい...

そして、走り出して分かったのは教習車の調子の良さ。前回のギクシャクしたスーフォアとは大違い。低速でも扱いやすく、気持ちよく回る。卒検もこの個体だといいんだけどなぁ。

S字(4輪用)

最初に4輪用のS字を走行。とにかく速い。2速でアクセル回さないと追いかけられない。この指導員、ジムカーナでもやってんの?? っていうか2輪のジムカーナ面白そうだな。4輪よりも経済的なハードルが低そうだから就職したらやってみようかな。

そして、今度は逆に超低速での走行。筆者は低速走行は苦手。クラッチ操作が下手だから速度を保つ方ができない。尚、バランス感覚はあるので、バランスという面では安定して走れるエンストしてこけたからバランス感覚もないかもしれないw

S字&クランク

続いて、二輪用のS字とクランクの走行。その課題自体は最初から普通に走れていたので、どちらかというと、周回するときの発進と停止の方がいい練習になったw ここまで繰り返しやってると、感覚も掴めてくるね。まあ、今日はこの後も急制動でエンストしてるんだけど。

一本橋

前回やった時、連続で2回落ちた1本橋。過去最低速度の低速走行を練習したおかげか、かなり安定して走れるようになった。但し、調子に乗って減速しすぎて、1回落ちた。それも最後の10cmくらいで... タイム的にはそこまでやらなくても余裕なので、もうそんな限界を攻めませんw

急制動

まだ一度しかやったことがない急制動。過去の記事を読み返してみると、どうやらブレーキのかけ始めの位置が問題だったようだ。これに関しては、何度かやっているとマシになってきた。尚、停止線を間違えて小型二輪用で停止するというのは今日もやらかした。あと、スピードに関しては何度か注意された。後から聞いたことだが、3速で加速するのが間違っていたようで、2速で引っ張ってから3速に入れるのが適した速度にしやすいそうだ。3速に入れてから加速するものだと思ってた.... それはオーバースピードになるわw

myounakodawari.hatenablog.com

スラローム

前回少しだけ走ったスラローム。今日はタイムを計って走行。アクセルで車体を起こすのが正しいとは聞いたことがある(ネット上で)が、そこまでは要求されなかった。そのため、2速で少し速度を上げて侵入し、そのまま一定速度で最後から2番目のパイロンまで走行、そこからアクセルを開けて出口まで加速、というスタイルで走行した。

タイム的にはこれで大丈夫らしいので、これを安定してできるようになれば大丈夫だろう。

暑かった

それにしても今日は暑かった。前回と同様に、ワークマンの冷感Tシャツを着ていたが、低速走行ではあまり効果がない。普通の服よりはマシだと思うけど。

特に低速走行してる時に教習車のラジエターファン回り始めたときは「我慢しろよ」とか内心でキレてた。我ながら考えてることが無茶苦茶すぎる。

次の記事

次は坂道発進らしい。これはヤバそう。普通の発進でさえ頻繁にエンストしてるのに...

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com