myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 3時間目(急制動、8の字)

前の記事

myounakodawari.hatenablog.com

前回は、初めてバイクに乗り、コースをぐるぐると回った。その時の問題はクラッチの扱い。その点は今日も変わらずだった。

ウォーミングアップ

先ずは外周を3周走行... の前に発進でエンスト。

軽くアクセルを回しながら発進するように言われたが、これが苦手。筆者は右利きなのに、右手で細かい操作をするのが苦手なので、そちらに意識が行ってしまい、左手がおろそかになってしまう

走りだしてしまえば、特に問題はなかった。シフトチェンジも、前回は何回かクラッチを切り忘れたが、慣れてきたのでそれもなくなった。

発着点

最初に、発着点での止まり方、発進の仕方を教わった。ウインカーを出すタイミングが小刻みなので、意識しないと間違えそうだ。また、縁石に寄せすぎて、スタンドを払うスペースがなくなったので、適度な間隔を開けるように意識したい。

急制動

一本橋と並び、二輪免許の難関というイメージがある急制動

1回目!メーターを見る余裕がないので、感覚で40kmぐらいまで加速。ちょっと足りないかと思ったが、しっかり40kmのランプが点いていたそうだ。

そして、ブレーキ。これが早すぎた。アクセルオフからすぐにブレーキをかけてしまい、小型二輪用のラインで停止。ついでにクラッチを切り忘れてエンジンも停止w

それから4、5回行った。途中で、大型の教習の方も入ってきたので、適度に距離を開けて入るために、低速走行(半クラッチ)の練習もできたので効率的。どうでもいいけど、大型の教習車ってフロントブレーキがシングルなんだね。重さも加わって難しそう。

何回か練習したが、制動距離は問題なさそうだった。それよりも、ブレーキをかけ始めるタイミングが問題になりそうだが、まあ卒検はまだ先だからそのうちできるようになるでしょう。

一本橋(軽く)

1速のアイドリングで一本橋を2回通過。アイドリングで基準タイムぐらいらしいので、少し安心。今日は停止せずに通過しただけなので、落ちることはなかった。

8の字

初走行の8の字。1速のアイドリングで延々とぐるぐる回る。結構広いなぁと思いながらボーっと走ってた。

漕がなくていい分、自転車よりも安定して走れる気がする。

教習終わり

今日やったことはこんな感じ。急制動のブレーキの位置はいまいちだったが、「まだ時間があるので大丈夫だろう」とのことだ。

ちなみに、40kmまでの加速や8の字が怖くないのか聞かれたが、自転車で40km出す方が怖いし、8の字は自転車感覚で走ってたので特に何も感じなかった。恐怖感を覚える教習生もいるらしいので、ご参考までに。

次の時間は

次はS字、クランク、スラローム

myounakodawari.hatenablog.com

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com