myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

画像に読み込み中のグルグルをGIFとCSSで作る|はてなブログ

読み込み中

f:id:myounakodawari:20220311104740g:plain

今回は、このブログで使うために、読み込み中のグルグルを作ってみます。作る理由は、このブログではガジェットのレビューなどで画像を多用することが多いので、あった方がいいかなぁと思った... というのは建前で、なんとなく作ってみたくなったからです。

GIFアニメーションをいくつか置いておいたので、作るのが面倒な方はダウンロードしてお使いください。

myounakodawari.hatenablog.com

 

素材を作る

頑張れば、回転するアニメーションはHTML/CSSでも作れるのですが、筆者はそこまで正確に位置を動かす技術を持っていないので、今回はGIFを画像の後ろに挿入するという雑な手法を使います。この位置関係だと、画像が読み込まれると隠れて見えなくなります。

f:id:myounakodawari:20220311110043p:plain

先ず、GIFの素材を作る必要があります。これはてきとうに動画編集ソフトで作れます。

f:id:myounakodawari:20220311110100p:plain

GIF自体が重くなってしまっては本末転倒なので、解像度はかなり落としています。それでもアニメーションは滑らかに動いてほしいので、フレームレートは24FPSにしました。

f:id:myounakodawari:20220311110131p:plain

あとは、てきとうに「Loading」という文字と回転する図形を用意して、書き出しました。1秒程度の動画なのですぐにできました。使用した動画編集ソフトはAviUtlです。フリーソフトなのでインストールする気力があれば誰でも使えます。(インストールは結構めんどくさい)

spring-fragrance.mints.ne.jp

GIF化

f:id:myounakodawari:20220311110220p:plain

動画編集ソフトで作成したアニメーションはmp4形式だったので、これをGIFに変換しました。GIFを作る方法については、過去に書いているのでそちらをご覧ください。

myounakodawari.hatenablog.com

f:id:myounakodawari:20220311110403p:plain

作成したGIFは42.8KBでした。かなり軽いので、負担にはならないでしょう。

GIFをアップロード

どこからでもいいのでアップロードして、そのGIFのリンクをコピーしておきましょう。筆者はてきとうな記事編集画面に貼り付けて"HTML編集"からリンクを探しました。

CSSの設定

画像要素の背景画像としてGIFを設定します。使うのは"background-image"です。img要素の"background-image"に先程コピーしたリンク先のGIFを設定すると、画像の背景にGIFアニメーションが挿入されます。大きさ(background-size)はてきとうです。画像の比率に合わせてアニメーションを作成したので"cover"以外でもうまくハマったと思います。

img {
background-image: url(https://ここを書き換える.gif);/*カッコの中にリンクを入れる*/
background-size: cover;/*coverでなくてもいい*/
}

ちなみに、筆者はHTMLがそこまで得意ではないので、正しいかどうかは知りません。とりあえずこれで動作しました。

はてなブログCSSを書き込む

はてなブログCSSをいじるのには向いていませんが、設定のデザインCSSを使うか、ヘッダーに"style"で埋め込む方法でCSS要素を追加できます。このブログではヘッダーに先程書いたCSSを埋め込みました。パソコンで読んでいるならキーボードの"Ctrl"+"U"を押す(又は右クリックして"ページのソースを表示")と見れると思います。

グルグル

f:id:myounakodawari:20220310212321g:plain

これで画像の背景にアニメーションが挿入されました。画像が読み込まれると、隠れて見えないので、読み込み中にのみ見えるアニメーションの出来上がりです。

注意点ですが、先ず、GIFが重くなると、その読み込みに時間がかかり本末転倒です。できるだけ軽く作りましょう。また、この方法だと透過PNGには使えません。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com