myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

動画をGIFに変換してブログに貼り付け|WonderFox HD Video Converter Factory Pro

はてなブログに動画貼りたい

皆さんご存知ないかもしれませんが、実は私、ブログ書いてるんですよ。あ、見れば分かりますか。そうですか。

早速ですが本題です。最近ブログに動画を貼り付けたいなと思うことがありました。しかし、このブログを書いているはてなブログでは、mp4形式などの動画を貼り付けることはできません。筆者は自鯖を持っていないので、YouTubeで限定公開をした動画のURLを貼り付けるという方法で凌いでいました。(↓こういうやつ)

youtu.be

しかし、数秒の動きを見せたいっていう時にはあまり向いていません。そこで役に立つのがGIF画像です。

GIFとは

GIFとは、JPEGPNGと同じ画像フォーマットの一つです。ちなみに読み方は「jif(ジフ)」。表現できる色数が合計で256色しかないため、他のフォーマットと比べると非常に軽いのが特徴です。JPEGはRGBそれぞれが256段階で1670万色なので、GIFと比べると重くなります。しかし、データ通信技術が発達した現在は、そこまで軽くするメリットはなく、画像フォーマットとしては廃れました。

f:id:myounakodawari:20220307161016g:plain

GIFで作ってみた

しかし、他の代表的なフォーマットではできないことができます。それがアニメーションです。GIFを使えば、一つのファイルに複数の画像を組み込み、パラパラ漫画のように動きを付けることができます。アニメーションが付いていても、あくまで画像ファイルなので、標準のブラウザで再生できますし、はてなブログに貼り付けることもできます。

作ってみよう

実際にGIFアニメーションを作成してみましょう。

HD Video Converter Factory

www.videoconverterfactory.com今回は、WonderFoxの「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」というソフトを使用して作ってみます。

尚、ライセンスはWonderFox Soft, Inc.様よりご提供いただきました。

動画読み込み

f:id:myounakodawari:20220301204012p:plain

”GIF作成”>”動画をGIFに変更”から動画を読み込みます。今回は、ダイソーの時計を修理した後の時計の針の動きをGIFで表してみます。

編集

f:id:myounakodawari:20220301204015p:plain

左の画面下のシークバーを操作し、GIFにしたい範囲を指定します。あまり長くすると重くなるので必要なところだけにしましょう。そして、右側で解像度とフレームレートを調整します。今回ははてなブログにアップロードすることを考えて、軽め(HD画質、10FPS)にしました。

書き出し

f:id:myounakodawari:20220301204029p:plain

あとは”GIFを作成”を押して書き出しをするだけです。3万円の中古ノートPC(Ryzen3 2300U)では思っていたよりも時間がかかりました。

ブログ貼り付け

f:id:myounakodawari:20220301204611g:plain

逆回転してるのはソフトの問題ではありません。

はてなブログの編集画面にドラッグアンドドロップで普通の画像と同じように貼り付けられました。エラーが出る場合は時間を短くしたりフレームレートを落としたりしてファイルを軽量化しましょう。ちなみに、今回作成したファイルは8.19MBで無事にアップロードできました。

f:id:myounakodawari:20220307162236p:plain

ソフトの紹介

少し「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」の紹介もしておきましょう。以下のような機能があります。

変換

f:id:myounakodawari:20220307154318p:plain

音声ファイルや動画ファイルの変換ができます。対応しているフォーマットは結構多いです。

ダウンロード

f:id:myounakodawari:20220307161840p:plain

Web上の動画のURLから、その動画をダウンロードすることができます。サイトによっては規約で禁止されているので気を付けましょう。

録画

f:id:myounakodawari:20220307153640p:plain

スクリーン録画ができます。そこまで高機能ではないながらも、十分な機能があるので、意外と便利かもしれません。設定が多すぎてめんどうなソフトとかよりいいです。

GIF作成

これはこの記事で長々と解説した。

ツールボックス

f:id:myounakodawari:20220307161922p:plain

あまり使わなそうな項目がいくつか。

ざっとこんな感じの機能があります。機能が多い割には使いやすいですね。UIがシンプルで分かりやすいです。動作も軽い気がします。無料体験版もあるので気になった方は試してみてください。www.videoconverterfactory.com

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com