myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【改造】中華アンプでダイソースピーカーの音質アップ

ダイソースピーカー

f:id:myounakodawari:20220302204332j:plain

一時期ダイソーの300円スピーカーが話題になったの覚えていますか?筆者も購入して改造しました。しかし、その時は筐体を作っただけで、アンプは元のものを使用していました。

そのスピーカーに対して、Twitterで「中華アンプに交換してや」っていうアドバイスとアンプ本体を頂戴したので、アンプも交換することにしました。ちなみに、これ2年近く前の話です。ブログネタがなさすぎて昔の自分がやったことも書かないとやっていけません。

TDA7297

頂いたアンプはTDA7297というチップを積んだもので、その時は355円+配送料でした。全く同じアンプは見つかりませんでしたが、類似品は大量にあります。

TDA7297

アンプ

Amazon
 

着弾

f:id:myounakodawari:20220302203111p:plain

組み立て済みなので、このまま使用可能です。でもさすがにこのままだと使いにくいので、外面を作ってみましょう。

筐体の製作

f:id:myounakodawari:20220302203223p:plain

てきとうにヒノキ材を切ってきました。これを木工用接着剤で組み立てます。

f:id:myounakodawari:20220302203306p:plain

12Vの電源が必要なので、汎用ACアダプタの雌側を取り付けました。

 

f:id:myounakodawari:20220302204227j:plain

上はACアダプタ、下がスピーカーケーブル

小さすぎてスピーカーターミナルは付かないので、直接スピーカーケーブルを伸ばしました。裏側だけ木ネジで止めたので、分解は可能です。

f:id:myounakodawari:20220302203519p:plain

底の板はねじ止め

動作確認

f:id:myounakodawari:20220302204216j:plain

電源を入れてみましたが、何も起きない... 電源のプラスマイナスが間違っていました。入れ替えたら無事に動作しました。

ダイソー純正の5Vのアンプと比べると、パワーがあるというのが分かります。全体的に音がまともになったような感じがします。特に低音の力強さが増しました。面白いですね。アンプの交換おすすめです。

TDA7297

アンプ

Amazon
 

アンプくれた人

アンプ買ってくれたおじさんの宣伝しておきます。このアンプはPC JUNK(おじおじ)という動画投稿者の方より頂きました。動画面白いので見てね(勝手に宣伝)

www.youtube.com

www.youtube.com

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com