myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

変な型番のiPod買ってみた「MA446X」

 

第5世代iPod買った

f:id:myounakodawari:20220113194627p:plain

結構前のことですけど、第5世代iPod買いました。それまで使っていたiPod miniのハードディスクが壊れ、CFカードを買うか別のiPodを買うかで悩んだ結果第5世代iPodを買うことにしました。第5世代iPodを選んだ理由はいくつかあります。先ず安いこと。30GBのモデルなら3000円もあればまともなのが買えます。そして音がいいという噂があること。第5世代に使われているWolfson Microelectronics社製のチップはiPodの歴代モデルの中でも音がいいらしいです。気になりますよね。

2500円(メルカリ)

探していたら良さそうなものがあったので購入しました。メルカリで2500円は安いという訳ではないですが、状態が良さそうでした。しかし表記の型番が謎。

型番が謎

f:id:myounakodawari:20220113194705p:plain

ジャンクではないので普通に動いたのですが、型番がMA446Xでした。ググっても日本語の記事がヒットしません。というのも、この末尾の"X"はオセアニアで販売されたモデルに付くものでした。日本で販売された場合はMA446J/Aとなります。気になったので出品者に問い合わせたところ、オーストラリアで購入したという回答が得られました。このiPodは無線機能が非搭載なので、日本で使っても違法になることはないはずです。

RockBox

f:id:myounakodawari:20220113194838p:plain

iTunes使うのが面倒なのでRockBox化しました。液晶がカラーなのでテーマのカスタマイズが楽しいですね。

軽くレビュー

f:id:myounakodawari:20210703211214j:plain

それまで使っていたのがiPod miniだからというのもあると思いますが、パワーを感じました。迫力があります。まともに動くiPod Classicを持っていないので5世代と6世代で音を比べられないのが残念です。そして使い心地もいいですね。やはりクリックホイールは最強です。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com