myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【DIY】ゴミ箱紹介!数年前に作って数日後に分解するゴミ箱の各部を紹介します

まえがき

最近は木材が高い。いや、木材に限らず何もかも高い... 安くなったのはSSDぐらいかな。
でも本棚が作りたくなってきた。さあどうするか。要らないものを分解して材料に戻してしまおう!
ということで、分解することになったのが今回紹介するもの。
分解する前にこの記事で供養します。

ゴミ箱です。

今回紹介するのは、数年前にDIYで製作したゴミ箱。

  • ゴミ袋大をセットして満杯まで詰め込める
  • コンパクトに運べる
  • 極力余っている木材だけで作る

この条件で製作した。

各部紹介

正面

正面から見るとこんな感じ。ゴミ袋大に合わせているので、結構大きい。

蓋は重力で閉じているだけ。燃えるゴミだと分かるようにフリー素材の"燃える人"が描いてある。

ここが取れる

ゴミ袋はここを外して引っ掛ける。寮のゴミ袋のサイズが手元にないので、使用例はお見せできない。

土台

あしの上の方にはダボが打ってあり、これで引っ掛かっている。重力で広がろうとする力がかかるので、これだけで十分安定する。

持ち運ぶときは

上下を分離するとここまで薄くなる。大型のゴミ箱にしてはコンパクトになるかな。

もう一度作るならば

上部のパーツをもう少し薄くできたら持ち運びが楽かな。あと、他の大きさのゴミ袋も引っ掛けられると便利だと思う。
この辺はもう一度作るなら改良したい。たぶん作らないけど。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com