myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【DIY】総額330円!百均商品でデスク下に抽斗を付けた

抽斗が欲しい

FlexiSpot EF1

昨年PCデスクを学習机からFlexiSpotの電動昇降デスクに替えて唯一不満なのが、抽斗がないこと。やはりPCデスクだと、デスク下の抽斗にUSBメモリや付箋などの小物を入れたくなる。

FlexiSpotのオプションでも後付けの抽斗はあるし、Amazonではもっと安いものもある。それらを買えば解決するのだが、なんでも金で解決するのは面白くない。そこで、今回は百均で買えるもので抽斗を付けてみた。

材料は3つ

材料1 万能コンテナ

材料は全てダイソーで揃う。一つ目は抽斗として引き出される入れ物。今回は台所収納のコーナーにあった万能コンテナを選んだ。容器はなんでも良いが、レールにはめて使うので、縁が出っ張っているものが好ましい。

材料2 溝付き棒

二つ目はレールとして使う"溝付き棒"。450mmで110円だった。今回はコンテナを横向きに使うので、225mmずつに切って使えば1本で足りた。

材料3 両面テープ

三つ目は両面テープ。弱いものだと落ちてしまうので、ある程度強いものが必要だと思う。剝がすときは... 頑張るしかない。

机に貼り付け

溝付き棒を切断

まずは溝付き棒を半分のところで切断。

貼り付け

あとは両面テープで机の裏に取り付けるだけ。先ず片方の溝付き棒を取り付けて、もう片方は実際にコンテナを置いてレールとして機能するように位置合わせした。

小物収納に便利

抽斗完成

微妙に置き場に困るUSBメモリなどを入れるのに便利な抽斗ができた。総額330円でできるので、抽斗が欲しいけど高いのを買うのはなぁと思っている人は試してみてください。

宣伝

同じ内容でYouTubeにも投稿しているので、是非ご覧ください。

youtu.be

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com