myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

暑さ、寒さ対策「DIYで二重窓を作ってみた」

 

あつい

最近は毎朝のように、暑さで起きる→エアコンを付ける→二度寝、という無駄な工程を挟んでいる。

部屋の窓

筆者の部屋は窓が無駄に二つもある。最近の優れたペアガラスやアルミサッシではないので、断熱性は皆無で、隙間風も入る。
そのため、夏は暑く、冬は寒い。筆者はこの環境で生きてきたので、これが普通の家だと持っていたが、学生寮でペアガラス&RC造という快適な環境を知ってしまったので耐えられなくなった。

そうだ!二重窓を作ろう

どうやらもう少しこの家で生活しないといけないようなので、これを機に二重窓を作ってみようと思う。

二重窓


二重窓というのは、文字通り、窓を二重にするだけ。窓と窓の間に空気の層を挟むことで、断熱性能を向上させることが目的だ。

しかし、ちゃんとした窓を付けようと思うと、それなりにお金がかかる。そのため躊躇していたのだが、以下のような商品を見つけてしまった。

これは二重窓を作るためのレールや枠の材料が含まれているキット。簡易的な窓ではあるが、二重窓の内側に関しては、外気に触れるわけではないので一般的な窓のような強度は要求されない。これで十分そうだ。

準備物

材料

用意した材料を以下に示す。

  • 二重窓中窓用セット
  • プラダン※非推奨
  • 両面テープ
  • 木ネジ

プラダ

プラダンというのは、プラスチック製の段ボールのような板状の材料。これを窓ガラスでの”ガラス”の部分に使用した。しかし、プラダンは紫外線に弱く、数年も経てばボロボロになるのでこれは推奨できない。筆者の場合は、外窓と内窓の間にブラインドがあり、直接日光が当たらないため、これを使用した。推奨されている材料はポリカーボネートやアクリルの板である。

両面テープはレールを壁に貼り付ける際に使用した。また、上部のレールは両面テープだけでは弱すぎたため、木ネジも使用した。これは高価な両面テープを使う場合には不要だろう。筆者はダイソーの両面テープを使ったのだが、数日でレールが垂れ下がってきたので、後日木ネジで補強した。

道具

使った工具

使用した工具を以下に示す。

  • メジャー(コンベックス)
  • スコヤ
  • のこぎり
  • 棒やすり
  • ハサミ
  • ドライバー(ネジを使う場合)

メジャーは長さを測るのに使う。どこのご家庭にも一つくらいはあるだろう。

止型スコヤ 金属製

ブランド:シンワ測定

Amazon 楽天
 

スコヤはレールやフレームを切断するときに、直角の線を引くために使う。のこぎりを使い慣れていない人は特に直角に切るのが難しいと思うので、予め直角の線を引いた方がいいと思う。

曲尺

本格的なスコヤではなくても、上のように小さい曲尺(指金)でもいい。曲尺ならセリアの工具コーナーで110円で購入できる。

止型スコヤ 金属製

ブランド:シンワ測定

Amazon
 

のこぎりは目の細かいものがいいかな。ぶっちゃけ、切れれば何でもいい。但し、目の粗いのこぎりで切ると、断面が汚くなるので、やすりなどを使って整える必要があるかもしれない。

ハサミは材料次第。ポリカーボネートの中空ボードならカッターナイフでも切れると思うが、アクリルなどを用いる場合はアクリルカッターが必要だろう。それぞれの素材に合わせて用意する必要がある。

窓を小さくする

今回問題となっている窓は、高さが約1000mmあり、中窓用の最大高さを100mmほどオーバーしている。普通に大きいサイズのセットを買えばいいのだが、筆者が購入した時は中窓用がセールになっていて、大窓用との価格差がかなり大きかった。
そこで、窓を小さくすることにした。

下部を木材で塞いだ

はい、小さくなった。テキトーに余っていたSPF材で下の部分を隠しただけ。余っていた棚を分解して作ったので、分解をしたり、パテで穴埋めをしたりしていたら、実際に窓を付ける作業よりも時間がかかってしまった。

窓の製作&取付

測定

読めば分かるやつ

最初に内窓を取り付ける部分の寸法を測定する。計測する場所は付属の紙に書いてあり、それを元にレール等の長さを求める計算式も書かれている。普段DIYとか製図課題とかしてる筆者はそのやさしさに嬉しくなった。自分で導出しなくていいんだ...
説明書とかを読むのが苦手な人には少し難しいかもしれない。

大きな窓であれば、一人で測定するのはかなり難しいと思う。一人で測定する場合は、最低限テープ幅の広いメジャーを用意することをおすすめする。(テープ幅が広いと、途中で折れ曲がりにくい)

切断

レールやフレームを、付属の用紙で求めた長さに切断する。結構柔らかいので、木や金属を切るのと比べるとめっちゃ簡単。

けがき線

特にDIY初心者の場合はのこぎりで綺麗に切ることが難しいと思うので、このように直角の線を引いてから作業するのがおすすめ。

プラダ

窓のガラスに相当するパーツも切る必要があるが、これは選ぶ材料によって加工の仕方が異なるので、ここではあまり詳しく説明できない。

取付

完成

レールを両面テープで貼り付け、そこに組み立てた窓をはめる。これで完成だ。窓を作って取り付ける作業は1時間もかからなかったと思う。

効果

窓を二重にしてから数日が経った。相変わらず暑い日が続いているが、今まで5時台に目が覚めていたのだ、二重窓にしてから普通に7時まで眠れるようになった。さすがに7時を過ぎると結構暑いけど、それでも以前よりはマシ!!

加工や取付は説明通りに進めれば、難しくないので、部屋の暑さ、寒さに悩んでいる人にはおすすめのキットだ。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com